瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

お母さんのための心理学講座を我が家に活かす記録-01

第1期から受講中(^^)

受講したからといって、劇的に親子関係がよくなるわけでも、子育てがうまくいくようになるわけでも、自分が素晴らしい親になれるわけでもないけど。
毎日の生活の中でふと、あぁこれだ。っていうのがたくさん見つかるようになった。

(うわあー。これダブルバインドだー!ってはたと気付いた時はその面白さにビックリしたり。)

相変わらず、おっちょこちょいな母だし、だいぶテキトーだし、こどもを気分で怒っちゃうこともたくさんあるし、こどもによく謝ってるけど。


どんないい話をきいても。
かたい決意をしても。

いつの間にか、今まで馴染んだやり方に戻ろうとするし。
いつの間にか、忘れちゃうし。

2期分受講したからって、やっぱりすぐに忘れるもんは忘れる。(私、衝動性高いし)

だから、こうやって何回も何回も、自分を振り返って、何回も思い出して…っていう行動を、継続していける機会を提供してもらえるのは、本当にありがたい。

思い出した回数分、脳内の回路は太くなってるはず…。きっと。…たぶん。


今日から第3期スタート。

初回のテーマは「思いやりを育てる子育てに必要なこと!」

とりあえず、初回受講後の自分用のメモメモ。
(講座の要点メモじゃないよー。私が我が家の場合で活用することリストだよー。)

  • よくリクエストされる「トイレ見ててー」は(面倒だけど)見ておこう。
  • チラッで目を合わせるゲームしよう(上の子)特に兄弟喧嘩になりそうな雰囲気の時だなー。
  • 感情の解説タイムは、切り上げたくなっても雰囲気変わるまで待とう。待ちきれないほど長くなりそうだったら、選択肢の提案しとこう。
  • ネガティブ感情に反応しちゃう時は、ああ私ね!って自分に言ってみよう。(もっとわかりやすいワード探しとこう)


今年はここに自分用の感想をメモしていくパターンでいこうかな。