瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年3月 10大ニュース 振り返りその2

2018年こうありたい!の年間目標を10大ニュースとして、過去形で宣言しております。 それを受けての、今月。 3月のはじめに宣言した、ニュース。 過去形で書いた内容は実現したのか?振り返ってみたいと思います。6.アルコール類の購入費を前月より1割減らし…

2018年3月 10大ニュース 振り返り その1

2018年こうありたい!の年間目標を10大ニュースとして、過去形で宣言しております。 それを受けての、今月。 3月のはじめに宣言した、ニュース。 過去形で書いた内容は実現したのか?振り返ってみたいと思います。1.就寝前の絵本タイムを楽しみました。 ↓ 毎…

2018年夢100個 3月の振り返り

年初に、今年実現させたい夢を過去形で100個書き出しました。 時々思い出して、叶ってるかな〜?と確認してワクワクしたいので毎月振り返ってみたいとおもいます。現在進行形なものはオレンジ色 叶ったものは緑色 で、チェックしていきます。 お花見をしまし…

読んだ絵本 3/18〜3/24

まずは、おたまじゃくしのしょうがっこう。ほぼ毎日読みました。上の子も下の子も、気に入ったようで真っ先に選んで持ってきました。 101ぴきいたおたまじゃくしが、しょうがっこうにあがるころには、84ひきになっていたのね…。おたまじゃくしの しょうがっ…

ペンホルダーをかえてみる

先日、手帳の記入に使うボールペンをかえてみました。 ジェットストリームの多色ペンに変更したことによってボールペン本体の太さが太くなり、手帳付属のペンホルダーに入らなくなってしまいました…涙 ちなみに手帳は、NORTY リスティ1を使用しています。能…

手放したモノ2018(788〜791)

子ども服×1 (サイズアウトのため) 子どもズボン×1 (股上が浅く、常に脱げかけているため) 子ども用爪切りのキャップ×1 (割れ目が入ってしまい、キャップの役割を果たさなくなってきたので) 時計×1 (電池交換しても、時間がズレるようになってしまった…

読んだ絵本 3/11〜3/17

まずは、下の子が大好きな絵本。どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)作者: ジーン・ジオン,マーガレット・ブロイ・グレアム,わたなべしげお出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1964/03/15メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ …

手放したモノ2018(786〜787)

保冷バッグ×1 (100均グッズ。ピクニック時のお弁当入れにちょうどよかったのですが、破れてしまったので。) 白色カットソー×1 (UNIQLO。出先でジャケットのインナー用にあわてて買ったもの。首周りのくたびれ感がハンパないので。) 捨てる。

ボールペンをかえてみる

手帳に使うボールペン。 小さなこだわりがたくさんあります。 書きやすさ重視でジェットストリーム 私史上、途中で書きづらくならない唯一のボールペンです。 筆圧が高いせいなのか?他のボールペンは途中でかすれるようになり最後まで使い切れませんが、ジ…

手放したモノ2018(781〜785)

子どもの下着×2、靴下×2 (サイズアウトのため。購入したタイミングでサクッと手放せるようになりました^ ^) 洗濯用ピンチハンガー×1 (フック部分が割れてしまい、修復不可のため。購入順は一番後なのに、最初に壊れてしまいました。やはり、プラスチック…

カバンの中でカギの住所を決めてみる

カバンの中でカギを探す手間をなくしたい!以前に使っていたカバンには、ちょうどいい大きさのポケットがちょうどいい場所についていたので、そこがカギの住所でした。 カバンにサッと手を入れたら、すぐに取り出せる&すぐにしまえる。 ただ、今回通勤カバン…

読んだ絵本 3/4〜3/10

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)作者: 筒井頼子,林明子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1982/04/20メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (47件) を見る前週に引き続き、読みました。上の子は真剣に。下の…

読んだ絵本 2/25〜3/3

前週に引き続き、14ひきのやまいも、あさえとちいさいいもうとを読みつつ。 上の子チョイス。看板に書かれたことをことごとくやっていくねこたちに大笑いしておりました。 下の子チョイス。1回読んだのみでその後はリクエストなく、あまりヒットではなかった…

手帳のプチストレスをなくしてみる

元々、手帳を開く時にマンスリーページとウィークリーページの行き来が面倒で、マンスリーとウィークリーが一目で見渡せたらいいのに…とずっと思っていました。KOKUYOの上下にマンスリーとウィークリーが分かれているタイプも検討したのですが、手帳を開いた…

手放したモノ2018(777〜780)

子どもシャツ×3 (サイズアウトのため) マニキュア×1 (古くなったため。そういえば、マニキュアって使い切ったことがないかもしれません。いつも使い切る前に固くなってしまう…。) 捨てる。

手放したモノ2018(774〜776)

子ども用ハンガー×1 (子どもが遊びに使い、壊れたため) 貯金箱×1 (会社でツモリ貯金用に置いていたものを持ち帰ってきました。家には貯金箱が一つあるので、それにまとめるため開封!) 冬服×1 (冬の間、大活躍ありがとう!着過ぎて穴があきました。笑)…

読んだ絵本 2/18〜2/24

先週から引き続き、おたすけこびとと、14ひきのさむいふゆ、からすのパンやさんを読みました。(からすのパンやさんに下の子がハマっているようです。) 上の子と下の子それぞれが違う視点で読めるかな〜という母の思惑により図書館で借りてきた、姉妹のお話…

2018年3月 10大ニュース

2018年こうありたい!の年間目標を10大ニュースとして、過去形で宣言しております。3月の10大ニュースはこんな感じにしてみました。1.就寝前の絵本タイムを楽しみました。 2.新しい仕事に向けての準備をしました。 3.ジェルネイルにチャレンジしました。 4.…