瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

明日までにできること

100日オーガナイズやり残しシリーズ。 【98日目 明日までにできること】 明日までにできること。大晦日の本日に残しておきました、このお題。明日(来年)までにできること。今、目の前にいてくれる人と、今この時を楽しむこと。無理に演じることなく、今の…

エンディングノートを用意する

100日オーガナイズやり残しシリーズ。 【38日目 エンディングノートを用意する】 この38日目のお題の前に28日目のお題として「エンディングについて考える」っていうのがあったんです。そこで色々と考えてみました。そして、エンディングノートを購入しまし…

手放したモノ(90〜112)

小皿×2 おもちゃ×1 音の出るのりもの絵本の表紙×1 こどもちゃれんじ教材各種×19

あかりを拭く磨く

100日オーガナイズやり残しシリーズ。 【67日目 あかりを拭く磨く】 昨日が仕事納めだったので、今日は掃除するぞー!と意気込んで、照明器具を拭き掃除しました。これも、ずーっとやりたかったコトなのに先延ばししていたのですが、やってみたらあっと言う…

配線をチェックの続き

100日オーガナイズやり残しシリーズ。 【69日目 配線をチェック】の続きです。 ポチっと購入したコード収納ボックスが届きました。 サイズは計測済みなので、思ったより大きな箱にも驚きません。 スッキリ!! 電源タップのコードの長さが若干足りなくなった…

体を整える

100日オーガナイズやり残しシリーズ。 【97日目 体を整える】 腰痛持ちで、慢性的な肩こりもあります。疲れが溜まってくると、肩こりから頭痛もするし気分が悪くなることもあります。体を整える意味は、毎日を過ごしていくための基礎となる部分だと思ってい…

決まるのではなく決める

100日オーガナイズやり残しシリーズ。 【96日目 決まるのではなく決める】 「決まる」はなんだか、他のコトや他の人・条件や環境によって、「決まる」。受け身なイメージがします。「決める」は、他のコトや他の人・条件や環境を考慮しつつも、自分が「決め…

手放したモノ(80〜89)

スティックのり×1 蛍光ペン×3本 油性ペン×1本 カッター×1(計算したら10年使っていた!) 手提げバッグ×1 袋×1(プレゼントのラッピングに使うかも?と、とっておいても使うことはありませんでした。) ローリエ×1 唐辛子×1 (古くなると使う気になれず、そ…

大掃除をしてみる。

ずっとやりたいと思っていたことを、ついに実行できました。 レンジフードを洗えました〜!わーい! 年賀状も投函したし。これで、年末に思い残すことはございません…と思ったら、 あ。照明器具の拭き掃除がまだでした。 来年2018年は九星でいうところの火の…

書類のオーガナイズの続き

100日オーガナイズやり残しシリーズ 【88日目 書類のオーガナイズ】の続きです。 ポイポイと放り込める場所をカゴから引き出しに変更しました。 分け方が微妙な気もしますが。いいんです!私が使いやすければ。 一昨年の医療費の領収書やら、産休・育休の申…

手放したモノ(61〜79)

電子辞書×1 レート換算用電卓×1 子ども用パーカー×1 破れるほど使い込んだファイル×1 通帳カバー×3 産休・育休関連の書類 一式 ピン×9 カラーラフィア×1袋 お名前スタンプのホルダー×1

手放したモノ(51〜60)

白紙のポストカードセット×1セット、昔集めていたポストカード×6枚 お気に入りだったマザーズバック×1、オムツ替えシート×1。 大好きすぎて、使わなくなってからも大切にとってあったもの。ポップな柄が大好きではあるものの、普段使うタイミングがありませ…

ゲスト気分でリビングへ

100日オーガナイズやり残しシリーズ。 【93日目 ゲスト気分でリビングへ】 クリスマスなので。サンタさんが我が家にやってきたらどんな感じになるのでしょうか。 煙突がないから玄関からお邪魔しますよ〜。おやおや、元気なお子さんがいらっしゃるようですな…

手放したモノ(41〜50)

子どもの肌着×3 お気に入りの財布。7年以上使いました。使い心地もデザインも革の硬さや色合いも全てがお気に入りでしたが、カード入れの部分が伸びてしまい、カードを落としそうになったので。 昔の転職活動時の書類データのCD-Rと、証明写真の残りと白紙の…

トイレの神様へご挨拶

100日オーガナイズやり残しシリーズ。 【94日目 トイレの神様へご挨拶】 いつもお世話になっております。古い設備なので色々と壊れておりますがお許しくださいませ。①流水ハンドルのキャップが外れる②フタがゆるゆる③ネジがサビサビ 掃除はクエン酸スプレー…

手放したモノ(33〜40)

子ども靴下×3足。かかとの位置が合っていないことに気づいたので。 水筒×3つ。よく使いました。ベコベコに凹んでいる&塗装が剥がれてきて、使っていて切ない気持ちになってしまうので。毎日使うものだからこそ、毎日見るものだからこそ、まだ使えるけれど、…

配線をチェック

100日オーガナイズやり残しシリーズ。 【69日目 配線をチェック】 配線と言われて、一番最初に思いついたのは、ネットのルーター付近でした。コードが多い&長い。ぐちゃっとしていてホコリも溜まっています。ここをなんとかしたい。 まず、こまめに掃除…しま…

書類のオーガナイズ

100日オーガナイズやり残しシリーズ。 本日は【88日目 書類のオーガナイズ】 書類の管理について考えてみたいと思います。書類、といっても様々な種類のものがあり、保管期限も様々です。まず、必ず保管しなければならない種類のものは、それぞれファイルに…

取扱説明書のチェック

100日オーガナイズやり残しシリーズ。 本日は【76日目 取扱説明書のチェック】 取説は、オーブンレンジとホームベーカリーなど使い方を確認する目的のものは「必要」と思って保管しています。どんな時にどの調理メニューを使うのか覚えきれない&使いたいので…

手放したモノ(21〜32)

無印のラップホルダー 冷蔵庫にくっつけて使うためにわざわざ取り寄せて買ったものの、使ってみたら使いづらかったという一品。ほとんど使わなかったのが悔しくて、冷蔵庫にずっとつけていたけれど、使わないものは使わない! ハーフパンツ 年齢的に似合わな…

お掃除セットを見直す

100日オーガナイズやり残しシリーズ。 本日は【79日目 お掃除セットを見直す】 毎日、日数がバラバラですが、やり残しシリーズなのでそこはまぁ気にせずに。 さて、掃除。理想は毎日出来たらいいのですが、やれない、やらないことを選んでいます。毎日の掃除…

家計のためにできること

100日オーガナイズ、やり残しシリーズ。 本日は、【89日目 家計のためにできること】です。 家計簿はスマホのアプリで入力しています。以前はノートタイプの家計簿に記入していたのですが、レシートを溜めてしまうと書くのが億劫になってしまうので、スキマ…

手放したモノ(10〜20)

お土産が入っていたカゴ 2個 かつて、お気に入りだったカバン 腕時計の定位置だったモノ 思い出たっぷりのbaby-G 同じく思い出たっぷりのシルバーリング 裏地が破れたジャケット 似合わない色のパンツ 毛玉がついたパンツ 子ども靴下 トトロのメイちゃんのハ…

なぜブログなのか。

さて、まず始めることにしたこのブログ。 個人的ライフログなら、ブログにする必要はないかもしれません。 ライフログといえば、まず思い浮かぶのはほぼ日手帳。私も書いていましたが、自分の今の生活スタイルには合わないのでやめました。手帳を開く、ゆっ…

蔵と金で福々

この秋、100日オーガナイズというものにチャレンジしました。 詳しくはこちら。浜松のライフオーガナイザーの東條真紀さんのブログです。 その中で、自分の中で無意識のうちに後回しにしてしまったもの・手をつけられなかったものがありました。時間的に出来…

手放したモノ(1〜9)

意識的に手放したモノを記録していこうと思います。 元々、マキシマリスト?というのでしょうか、捨てられない人でした。とにかくモノが溢れていたのですが、今の自分に必要でないモノをたくさん手放して、過ごしやすくなりました。 見えないと忘れる私。 も…

まずは始める。

2017年もあとわずか。 思い立ったら吉日。まずはブログを始めてみました。新年から!ではないあたりがポイント。新年から始めるための、準備期間って意外に大切だったりするのです。 アウトプットするということが、3日坊主の自分には効果的だということが判…