瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんのための心理学講座を我が家に活かす記録-06

お母さんのための心理学講座を受講中です。 【今日のテーマ】 「自分に合った自己コントロールの方法を見つけてみよう!!」 以下、自分用のメモメモ。 (講座の要点メモじゃないよー。私が我が家の場合で活用することリストだよー。) プロセス重視したいと…

お母さんのための心理学講座を我が家に活かす記録-05

お母さんのための心理学講座を受講中です。 【今日のテーマ】 「「〇〇しなさい!」の前に自己コントロールとは?」昼休み中の受講なんだけど、今日は仕事の電話がちょいちょい挟まっちゃって、しっかり観れなかったから、録画でみなおしてからメモし直そう…

読んだ絵本 7/5〜7/11

上の子、小学2年生。 下の子、保育園年中さん。 就寝前に読んだ絵本の記録です。

読んだ絵本 6/28〜7/4

上の子、小学2年生。 下の子、保育園年中さん。 就寝前に読んだ絵本の記録です。今週読んだ絵本はこれ。

5歳児語録-2020年7月

ひたすら5歳児の発した言葉をメモしてみる。 「さしすせそ」がだんだんと「たちつてと」から本来の発音に近づいている過程だから、今の感じを正確に表記するのが難しい…。 クローバーしぇんしぇいにあげるの! ちょーがないなー。かれちゃうちー。ママもって…

お母さんのための心理学講座を我が家に活かす記録-04

お母さんのための心理学講座を受講中です。 【今日のテーマ】 「あなたはどんな子になってほしい??子どもの発達プロセスと本当に役に立つこと」 以下、自分用のメモメモ。 (講座の要点メモじゃないよー。私が我が家の場合で活用することリストだよー。) …