瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

お母さんのための心理学講座を我が家に活かす記録-04

お母さんのための心理学講座を受講中です。

【今日のテーマ】
「あなたはどんな子になってほしい??子どもの発達プロセスと本当に役に立つこと」


以下、自分用のメモメモ。
(講座の要点メモじゃないよー。私が我が家の場合で活用することリストだよー。)

  • エリクソンの発達課題はちょいちょい出てくるけど、中身はやっぱり忘れてるなー。手帳にメモっとこ。
  • 嘘ついてるんじゃなくて、頭の中が現実。これで、上の子と下の子がちょいちょい喧嘩するわ。「嘘ついたー」って…。下の子からしたら、嘘じゃなく現実ってことかー。
  • 発達はリアルであること。うん、知識として知ってても実際に体感しないとリアルとして自分のものにできないなーと、現在進行形で感じてるところだなー。
  • 5歳の下の子がめちゃくちゃ喋るようになったから、もう遅いかもしれんけど、ことばしらべをちょっとやっておこ。
  • やり方はやってみせる!そうだったぁー(前もこの講座できいたけど、やっぱり忘れてたわ。やらないと忘れる!講座継続受講しててよかった。)

下の子が自分以外の人の洗濯物の畳み方がわからなくて、(大人の服は大きいし)「どうやるかわからないーー」とちょいちょいきいてくるんだけど。まぁ、丸まってなければいいやーっていうテキトーな母は「はんぶんこ、はんぶんこでいいよー」って口頭説明しちゃってたわ…。NO音声でやってみせて、戻してもう一回やってもらおう!

  • その場で伝えてやってもらう!

トイレ汚しちゃった時、下の子は割とすぐに掃除するクセがついてるけど、上の子はトイレの蓋も電気のつけっぱなしも、色々とやりっぱなしが多いな…そういえば。その場で、その場で!!