瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年5月10大ニュース 振り返り

2018年こうありたい!の年間目標を10大ニュースとして、過去形で宣言しております。 それを受けて、5月の10大ニュースも過去形で宣言しておりました。 過去形で書いた内容は実現したのか?振り返ってみたいと思います。 1.毎日、就寝前の絵本タイムを楽しみ…

面倒くさがりやの私が弁当を持参できるようになった理由

タイトル長っ!!そのまんまです。 私の人生において、お昼ゴハンに自分でお弁当を持っていくようになったのなんて、実は昨年からです。 それまでは社食があったり、コンビニで買ったり、配達弁当を買ったり…って感じで自分でお弁当を作って持っていくなんて…

落とし穴マップを手に入れた話

四柱推命で私ってどんな人?というのを鑑定してもらえるトトノエル鑑定に、モニター応募しました。 【トトノエル鑑定のご案内】 | トトノエル 浜松。片づけて、笑える今日を。実は四柱推命と言われてもよく分かりませんでした。なんだか難しそうで奥が深そう…

手放したモノ2018(870〜881)

子どものトレーニングパンツ×2 (サイズアウト済) iPod用カバー×1、イヤホン×1 (iPod自体をもう使っていない) ネックレス×1 (下の子に引っ張られてちぎれました。不器用な私が自分で修理する日はやってこない!と言い切れるので…) 子ども食器×4 (下の…

読んだ絵本 5/12〜5/25

家の中で絵本をまとめて持って運ぶことすらままならなかった時期も過ぎ…あぁ日常ってありがたい。 久しぶりに絵本の記録です。 ちか100かいだてのいえ作者: いわいとしお出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2009/11/11メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック…

子どもと信頼関係を築きたい

先日に引き続き、お母さんのための心理学講座を受けました。受講したのは、こちら。 子どもを説得したいと思ったら | 広島市の不登校・発達障がいの個別指導塾はきらぼし学舎お昼休みの時間帯に開催してくださったので、リアルタイムで受講できました^ ^ あ…

買い物リストをどうするか

買い物リストってみなさんはどうやって書いているんでしょうか。 スマホのメモにリストを入力していた時もあったのですが、冷蔵庫前で思いついたモノをわざわざスマホに入力するのが面倒くさい…。「◯◯買っておいて〜」と言われたモノを入力するのも面倒くさ…

ペンホルダーのその後

以前、手帳のペンホルダーを変えてみました。 その後の話を少し。 使って1ヶ月程したところで、ホック部分の接着面がズレてきました。 (まぁ、粘着テープだからね) それでも使い続けていたのですが。 ついに。完全に剥がれました。 チーン。 手帳のペンの…

家庭菜園のある暮らし

憧れておりました。 自家製野菜が並ぶ食卓。結婚当初、よく調べもせずにホームセンターで苗を買い、アパートのベランダで挑戦したコトもありました。しかし、私。 植物を枯らすタイプです。 小学生時代、夏休みに持ち帰ったアサガオは、夏休み前半に枯れて観…

手放したモノ2018(861〜869)

毎日ハードに履いた黒色靴下×4 (新しく3足購入。4 out で、3 in ってことはトータルではマイナス1だけど、靴下を持つ基準はハッキリしたので、スッキリ!) 黒色キャミソール×1 子ども服用ハンガー×4 (肌着を大量に洗っていた赤ちゃん時代の名残りの品。最…

手放したモノ2018(855〜860)

GW後半も家でのんびり過ごしております。 衣替えしつつ、クリーニングに出すものをまとめてみて、冬のアウターを手放すことにしました。 ダウンコート×1 (何年着たんだろう…。パイピングの部分や袖口・裾がボロボロになってきたので。) 黒色コート×1 (何…

ネット講座を受講してみる

先日、初めてzoomを使ったインターネット講座を受講してみました。その名も 【お母さんのための心理学講座】あなたの子育て、ほんとに効果あります?? | 広島市の不登校・発達障がいの家庭教師はきらぼし学舎いつもブログを読んで、ほうほう!…なるほど!!…

2018年5月 10大ニュース

2018年こうありたい!の年間目標を10大ニュースとして、過去形で宣言しております。5月の10大ニュースはこんな感じにしてみました。1.毎日、就寝前の絵本タイムを楽しみました。 2.新しい職場での仕事のペースをつかみました。 3.足が順調に回復して、日常生…