瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

読んだ絵本 7/25〜8/7

上の子、小学2年生。 下の子、保育園年中さん。 就寝前に読んだ絵本の記録です。

お母さんのための心理学講座を我が家に活かす記録-07

お母さんのための心理学講座を受講中です。 【今日のテーマ】 「『問題』を『課題』に変える悪者を作らない考え方」ソリューション・フォーカスト・アプローチの姿勢を日常にとりいれるためのはじめの一歩って回なのかな?以下、自分用のメモメモ。 (講座の…

お母さんのための心理学講座を我が家に活かす記録-06

お母さんのための心理学講座を受講中です。 【今日のテーマ】 「自分に合った自己コントロールの方法を見つけてみよう!!」 以下、自分用のメモメモ。 (講座の要点メモじゃないよー。私が我が家の場合で活用することリストだよー。) プロセス重視したいと…

お母さんのための心理学講座を我が家に活かす記録-05

お母さんのための心理学講座を受講中です。 【今日のテーマ】 「「〇〇しなさい!」の前に自己コントロールとは?」昼休み中の受講なんだけど、今日は仕事の電話がちょいちょい挟まっちゃって、しっかり観れなかったから、録画でみなおしてからメモし直そう…

読んだ絵本 7/5〜7/11

上の子、小学2年生。 下の子、保育園年中さん。 就寝前に読んだ絵本の記録です。

読んだ絵本 6/28〜7/4

上の子、小学2年生。 下の子、保育園年中さん。 就寝前に読んだ絵本の記録です。今週読んだ絵本はこれ。

5歳児語録-2020年7月

ひたすら5歳児の発した言葉をメモしてみる。 「さしすせそ」がだんだんと「たちつてと」から本来の発音に近づいている過程だから、今の感じを正確に表記するのが難しい…。 クローバーしぇんしぇいにあげるの! ちょーがないなー。かれちゃうちー。ママもって…

お母さんのための心理学講座を我が家に活かす記録-04

お母さんのための心理学講座を受講中です。 【今日のテーマ】 「あなたはどんな子になってほしい??子どもの発達プロセスと本当に役に立つこと」 以下、自分用のメモメモ。 (講座の要点メモじゃないよー。私が我が家の場合で活用することリストだよー。) …

読んだ絵本 6/21〜6/27

上の子、小学2年生。 下の子、保育園年中さん。 就寝前に読んだ絵本の記録です。

お母さんのための心理学講座を我が家に活かす記録-03

お母さんのための心理学講座、今日のテーマは 「なんで私はイラっとするのか?感情を沸き起こさせる共通のエピソード」 以下、自分用のメモメモ。 (講座の要点メモじゃないよー。私が我が家の場合で活用することリストだよー。) 不機嫌なのをこどもに出し…

読んだ絵本 6/14〜6/20

上の子、小学2年生。 下の子、保育園年中さん。 就寝前に読んだ絵本の記録です。今週は2冊かーねずみくんのしりとりねずみくんのしりとり (ねずみくんの絵本 16)作者:なかえ よしを発売日: 2002/03/01メディア: 大型本絶賛しりとりブーム中の下の子。 毎日毎…

お母さんのための心理学講座を我が家に活かす記録-02

お母さんのための心理学講座 今日のテーマは【前回の続き「思いやりのある子に育てるためにできること。愛情のバケツを満たす」】以下、自分用のメモメモ。 (講座の要点メモじゃないよー。私が我が家の場合で活用することリストだよー。) ネガティブ感情を…

読んだ絵本 6/6〜6/13

上の子、小学2年生。 下の子、保育園年中さん。 就寝前に読んだ絵本の記録です。我が家では、こどもたちが読みたい本を選んで、お布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図書館へ返却します。 週末に枕元に集…

読んだ絵本 5/30〜6/5

上の子、小学2年生。 下の子、保育園年中さん。 就寝前に読んだ絵本の記録です。我が家では、こどもたちが読みたい本を選んで、お布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図書館へ返却します。 週末に枕元に集…

お母さんのための心理学講座を我が家に活かす記録-01

第1期から受講中(^^) 受講したからといって、劇的に親子関係がよくなるわけでも、子育てがうまくいくようになるわけでも、自分が素晴らしい親になれるわけでもないけど。 毎日の生活の中でふと、あぁこれだ。っていうのがたくさん見つかるようになった。(う…

読んだ絵本 5/25〜5/29

上の子、小学2年生。 下の子、保育園年中さん。 就寝前に読んだ絵本の記録です。我が家では、こどもたちが読みたい本を選んで、お布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図書館へ返却します。 週末に枕元に集…

読んだ絵本 5/23〜5/24

ついに、図書館の貸し出し再開!! 待ってました。 心待ちにしてました。 嬉しすぎて、開館時間に図書館行っちゃうくらい。笑とはいえ、臨時カウンターでの貸し出しで 本を選ぶことは出来なかったんだけど。 年齢別に本セットが準備されてて、それを借りてき…

あー!うまくいかねぇー!!

…という日でして。 イラッ、イライラ、イライラ。モヤモヤ、モヤモヤ、モヤモヤ…としていて ふとカレンダーを見たら。天剋地冲 でした。(自分のタイミングを60日毎にスマホのカレンダーに繰り返し登録してある。) あ、そっか。 じゃあ、しょうがない。ホン…

在宅勤務を乗り越える

いや、乗り越えておりませんが。 しばらく仕事は休ませていただいておりましたが、担当している業務も滞ってしまうわけで。正社員じゃなく、時給で働くワーママでございますが、ありがたいことに在宅勤務でもOKといってもらえたので、テレワークをスタートさ…

おうち時間を楽しむ

いやはや、またもやしばらくこちらのブログを放置しておりました。図書館がお休みなので、絵本タイムは手持ちの絵本をローテーションしております。 ヘビロテはこのあたりのラインナップでございます。ワーママな私なわけですが、この状況なので仕事はお休み…

読んだ絵本 2/24〜3/1

読んだ絵本の記録をまた始めてみたいと思います。 上の子、小学1年生。 下の子、保育園年少さん。 就寝前に読んだ絵本の記録です。 子どもたちが選んだ絵本を持って布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図…

2020年あけていました

しばらく、このブログを放置しておりました。 たぶん、ここで「ハーバードの人生を変える授業」のワークを記録していたものの「あー、最近やってないな〜」→見ないフリ・・・っていういつもの私のへんな完璧主義傾向が出たと思われます。笑 ハーバードの人生…

コアパーソナルプロジェクトに取り組む

年間受講中のお母さんのための心理学講座で2ヵ月かけて自己分析をしました。自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義作者: ブライアン・R・リトル,児島修出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2016/06/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含む…

week14「安全圏から出る」

ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)作者: タル・ベン・シャハー,成瀬まゆみ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2015/01/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るこちらの本を使って、令和元年5月1日からワークを実践中です。week14「安全…

week13「価値ある行動をする」

ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)作者: タル・ベン・シャハー,成瀬まゆみ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2015/01/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るこちらの本を使って、令和元年5月1日からワークを実践中です。week13「価値…

week12 「完璧主義を手放す」

ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)作者: タル・ベン・シャハー,成瀬まゆみ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2015/01/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るこちらの本を使って、令和元年5月1日からワークを実践中です。week12 「完璧…

カーテンを買い替えてみる

以前、この100日オーガナイズにチャレンジしました。で、寝室を整えるっていうお題で私が書いていたコト。 寝室のカーテンは以前の住まいの流用のため、サイズが合ってない。出窓をどうしたいのかが定まってないから、とりあえずの状態。→窓を開けた時に風に…

モヤモヤの素

お母さんのための心理学講座 を受講中です。 いつもは、録画の講座を通勤電車の中で受講しているのですが、9,10月はちょうど仕事のお昼休みの時間帯に連続した内容で開催されるということだったので、お弁当を食べながらリアルタイムで受講してみようと思っ…

week11 「失敗から学ぶ」

ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)作者: タル・ベン・シャハー,成瀬まゆみ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2015/01/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るこちらの本を使って、令和元年5月1日からワークを実践中です。week11「失敗…

一時停止線で止まらない人

通勤時、最寄り駅までは自転車で移動しています。 そんな時に、ちょくちょく遭遇するのが 止まれで止まらない車! 昔、車通勤していた身としては、朝の急ぐ気持ちもまぁ分からないワケではないんですが。見通しの悪い横道から、ノンストップで車が出てくると…