瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

5歳児語録-2020年7月

ひたすら5歳児の発した言葉をメモしてみる。
「さしすせそ」がだんだんと「たちつてと」から本来の発音に近づいている過程だから、今の感じを正確に表記するのが難しい…。

  • クローバーしぇんしぇいにあげるの!
  • ちょーがないなー。かれちゃうちー。ママもってっていーよ?
  • あちたコロナない?ほいくえんいける?
  • よっちゃあー!!!(ガッツポーズつき)
  • あちたどぉーちてもほいくえんいきたいの!
  • なんだっけー?わしゅれちゃったぁー
  • ママーしぇんたくものいれてくだしゃい!
  • あ!まちがえたぁー!ママもまちがえることあるでちょ?
  • ◯◯(兄の名前)がんばれ!◯◯がんばれ!◯◯がんばれ!…(以下続く)
  • だんごむちにあめがちゅくとちむから◯◯のかしゃでしゃちであげたのー!
  • おりがみでかい、ちゅくれるよ!ほいくえんでおちえてもらったの。はつゃみつかわなきゃいけないけど。
  • トイレみててくーだーしゃい!!チュッ!
  • ママぁー◯◯もってって…くだしゃい!あたまちゅかって「くだしゃい」までいった!!!
  • つぁつぁのはーちゃーらちゃらー♪のーきばーにゆれるぅー♪おーほちつぁーまきーらきら。ぎーんぎんつなごー♪もーちぎーのたーんじゃく♪わーたちーがかいたぁー♪ おーほちつぁーまきーらきら♪つぉーらかーらみーてるー♪
  • ちぇーちゃくでペタペタはってったの。とちゅーでちゅかれたから、ちぇんちぇーにあちたにつるってゆったの。ちゅっかれたぁーぁ。