瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

お母さんのための心理学講座を我が家に活かす記録-06

お母さんのための心理学講座を受講中です。

【今日のテーマ】
「自分に合った自己コントロールの方法を見つけてみよう!!」


以下、自分用のメモメモ。
(講座の要点メモじゃないよー。私が我が家の場合で活用することリストだよー。)

  • プロセス重視したいときは声掛けの仕方を変えてみよっと。テストの結果にやたらとこだわる上の子向け。
  • たぶん私は失敗決めつけタイプな気がするー。セルフコンパッション効くタイプなのねー!
  • 下の子は失敗決めつけタイプっぽいかも?できないと思うことはチャレンジしたがらないんだよなー。◯◯が嬉しいかもねー?と他者を加えた声掛けしてみよう。そして、上の子はどっちだろう…観察してみよっ。
  • 消しゴム選手権とえんぴつ選手権開催しよっ。
  • 「忘れちゃいなー!!んで思い出そうとするんだ!!」って言おう。あとは5秒考えて思い出せんかったら、見て、隠して、思い出させよう。上の子はちょいちょいカタカナが書けないから、次に忘れてたら試してみよ。


  • 今から◯◯するよ!の報告してもらおう。あと私もこどもに向かって報告してみようかなー。
  • 時間管理ワークブックを明日(楽天ポイント5倍デーだから)ポチッと購入しよう。

ADHDタイプの大人のための時間管理ワークブック

ADHDタイプの大人のための時間管理ワークブック



内容とは関係ないけど。
前回分を録画で再受講しようと思ってて、まだ観てないんだけど。笑
今日の分は、それは気にせずにメモして残せた!
どちらかというと完璧主義傾向だった私、以前なら前回分が終わってないと今回分ももういいやーってなってたけど、この途中のままで次は次って切り替えれるようになったのも小さな成長だなーと思ったり。

たぶん、前回の分もフォーマットだけ先につくったのがよかったのかも!うん。

生きてるってことは、みんな途中ってことさー!!(あれ?これって何の引用だっけ?)