瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

自分の成長を感じる方法

子どもの成長って、目に見えるので
あぁ、こんなことが出来るようになったんだ〜と実感しやすいと思います。

今朝も下の子が得意げに
「トイレでう◯ちできたよー!!!」と、家族全員に報告しておりました。

「前は、ママに言われてからトイレに行ってたのに、自分でトイレ行きたいって思って、自分で言えるようになったねー!!^ ^」

他人と比べない。

比べるのは、過去の自分。


って、よくいいますが。


子どもの場合は、過去の子どもの姿と比較して伝えやすいのですが、自分の場合って、自分自身じゃイマイチ、成長や変化が実感できなかったりします。

過去の自分からのメール

今、私は毎朝、去年の自分からのメールを受け取っています。

去年の一時期、ある内容を読んでそれについて自分なりに感じたことを毎日メールにしていました。

その時に、アウトプットすることによって、自分の考えが整理されて、次につなげやすくなることを実感したのもあって、このブログを始めたのですが。



そんな自分がメールした内容を、一年後にもう一度受け取っているわけです。もう、何を書いていたのかすーっかりと忘れておりました。

まさか、こんな活用方法があるとは思っていなかったんですが、これが面白い!面白い!!


一年前の私は、レシートをため込んでいたんだな〜。

そういえば、ため込まなくなってたわ!!

もしかして、私、成長してるかも?


全部やるか、全くやらないか…的な、極端な行動だったのが、小さな「できた」の積み重ねでいつの間にか、ちょっとだけでも今やる!という行動が無理なくできるようになっていたようです。


一年前は、朝の保育園登園前の時間にけっこうイライラしてたんだな〜。

あれ?最近、朝にイライラ爆発してないかも?

子どもたちが協力してくれるようになった&私も朝の時間に余裕がもてるようになったのかも?


毎日、トライ&エラーです。
うまくいくことばかりじゃないし、気分や調子や体調だって毎日違います。
でも、イライラが止まらなくなる頻度は格段に少なくなったと思います。


小さな変化の積み重ねって、実感しにくいし、自分のことだと尚更。


進んで、後退して、停滞して…。


小さな投資を続けていくと、相場でみたら上がるときも下がるときもあるけど、長期間のトータルでみたら上がってる?みたいな?
ドルコスト平均法みたいな?
あれ、ちょっと違うか…(^^;;



でも。
こうやって、去年の自分からのメールを受け取ってみると、客観的な視点で、
「あ、成長してるんだ。」「去年の私ができなかったことができるようになってたんだ。」
って思うことができました。


このブログも、始めてからそろそろ1年になります。こんなつぶやきを、来年の自分が読んだら、あぁ〜あの頃はそんなことを考えてたんだな〜ってしみじみ思うのかな?


…ということで、
これからも、こんなとりとめもないつぶやきを綴ってまいります。。。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ