瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザー・アラフォー chocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

読んだ絵本 7/21〜7/27

上の子、保育園年長クラス。
下の子、保育園2歳児クラス。
就寝前に読んだ絵本の記録です。

我が家では、子どもたちそれぞれが読みたい本を選んで、お布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図書館へ返却します。
週末に枕元に集まった本=今週、読んだ絵本ということになります。何回も同じ絵本を読むこともあれば、1回しか読まなかった絵本もあります。週末に片付けるタイミングで記録しております。


えがないえほん

えがないえほん

上の子が保育園で読んで面白かったらしく、どうしても借りたい!と、図書館で予約待ちしていた絵本。やっと順番が回ってきました。この週は、この絵本を毎日読んでいた気がします…。
上の子も下の子も、大爆笑〜!!!くるぞ、くるぞ…的な感じで待ち構えて、ゲラゲラゲラ〜。下の子も、一人で絵本を開いて、声に出して読んだり。(いや、文字は読めないから、ページごとデザインを覚えたんだろうな…笑)
私も、もう振り切って、思いっ切り読むから、なんだか分からないけど、楽しかった〜!でも、次からは絵のある絵本にしてね^ ^


ちからもちのタグボート とーとー こどものとも年中向き 通巻302号

ちからもちのタグボート とーとー こどものとも年中向き 通巻302号

下の子のチョイス。とーとー っていう名前が読みにくい〜笑
タグボートってどんな船なのか、知れたようです。


ちいさなともだち (そうえん社日本のえほん)

ちいさなともだち (そうえん社日本のえほん)

下の子のチョイス。トカゲさんが気に入ったらしく、「ここ!!」と指差して教えてくれます。


おまかせコックさん

おまかせコックさん

上の子のチョイス。この作者の方のシリーズは読みやすくて、寝る前にサクッと読むのにちょうどいい絵本ばかりな気がします。


14ひきのもちつき (14ひきのシリーズ)

14ひきのもちつき (14ひきのシリーズ)

上の子のチョイス。今回は、1回読んだ後はリクエストはかかりませんでした。




にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本