瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザー・アラフォー chocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

書類のオーガナイズ

100日オーガナイズやり残しシリーズ。

本日は【88日目 書類のオーガナイズ】

 

書類の管理について考えてみたいと思います。書類、といっても様々な種類のものがあり、保管期限も様々です。
まず、必ず保管しなければならない種類のものは、それぞれファイルに入れて保管してあります。出し入れする頻度も低いものは、奥の方に入れてしまっても問題なし。

一番管理に困るのが、時々郵送でやってくる類のものや、年に一度必要になるもの。契約内容の確認とか、年末調整に必要な証明書など。

今までは、そういったものは全て一つのカゴに放り込んでいました。必要になったら、ここを見れば必ずある!という安心感と、その都度考えなくてもとりあえず放り込んでおけばいいという手軽さで、書類が紛失することはありません…が、探す時には全部出さないと見つからないのです。ぐちゃっと入っている様子もプチストレスです。

 

f:id:hanateba10mitari:20171222185405j:image

 

まずは、全出し。
何が入っているのか一つ一つ確認します。
・年末調整に使う保険の証明書
・自分の仕事の契約更新書
・夫の給与明細
・年金定期便
・保険の現在の契約内容の確認
源泉徴収票
・児童手当の通知
・保育園の利用料通知

 

上記のものの中で、別ファイルに綴じているものもあるのですが、届いた書類をすぐにファイリングすることはなかなか難しいようで、ひとまずポイっと書類BOXへ入れておく傾向があります。
アクション数が少なくポイっと放り込めるもので、分類できるもの。深さがあまりないもの。
A4サイズの引き出しを導入してみようと思います。
あまり細かく分けすぎても面倒になりそうなので、まずはおおまかに。

・給料明細&源泉徴収票、税金支払い関連
・保育園関連書類
・現在の契約状況通知書類(&年末シーズンは年末調整用保険証明書仮置き)
・銀行関連(児童手当通知含む)
・その他

って感じかな?

 

本当は仮置きして試してみるのがベストですが、代用出来そうな箱も容器もないので、今回はいきなり買ってしまおうと思います。

 

前から欲しかった!という理由もありますが。笑