瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

お母さんのための心理学講座を我が家に活かす記録-03

お母さんのための心理学講座、今日のテーマは
「なんで私はイラっとするのか?感情を沸き起こさせる共通のエピソード」


以下、自分用のメモメモ。
(講座の要点メモじゃないよー。私が我が家の場合で活用することリストだよー。)

  • 不機嫌なのをこどもに出しちゃうのは、こどもに求めちゃってたり、安心しきっているからなんだなー、やっぱり…。最近は「すいませーん、ママ今なんだかイライラしちゃってますーーー」って宣言すると、もれなく「ママ、瞑想やってきなよー」っていう返事が返ってくるけど。早めの対処を心がけよう。
  • イラッとするのは、自分がやってることに対して当たり前と思われてると感じたときかな。自分の行動が正当な評価を受けてないと感じる→自分は評価されるべき人間だ→不当に扱われていると感じる…って感じなのかな。
  • 夫が不機嫌なのは、本当に原因が謎だし、多分、毎回私は推論を外してる気がする。うーむ、でもきいても「大丈夫」か、「別に…」しか言わないもんな。ここの対処法はもうちょい考えておこう。
  • 悲しいーって思ったあんなことやこんなことも、分解したら悲しみじゃなく、違う感情だったわ。よくよく考えたら、失ってしまったことや、取り戻せないことじゃなかったわ。
  • イライラに対しては、察して動くんじゃなく、聞く!!伝える!!

今日は、とにかく眠くて色々イマイチだから、私はこのままだと不機嫌になりやすい日とみた。「こんなにしんどいんだから、(私は保ったまま)優しくしてーーー」って求めてるんだな。
ちょうどいいから、感情の観察しよっと。

あと、あんまり頭が動いてないから、今日はたっぷり睡眠とって、明日もう一回観なおそうかな。


追記 2020/06/24

いやぁー、昨日は本当に眠かった。笑
で、夕食後に瞑想アプリを聴きながら瞑想タイムしたんだけど、そこで出てきたワードに何かを思ったらしくTwitterでつぶやいてたから、ついでにメモしとく。

感情を取り除こうとせずにありのままを観察する。あ、今日のお母さんのための心理学講座でも思ったことに似てる。こうやって色んなとこが紐づくのが面白い。

あー、これだこれ。なんかうまく言語化できないけど、自分の感情をこんなんダメだー、ダメダメだーって見ないフリしようとすると抑圧されてドバァーって溢れでちゃうけど。見つめてあげたらそのままそこにヒョイとある感じ。

溢れてくる泉の水を出てくるなーって押さえつけると水が飛び散るけど、あーコポコポ湧いてるなーって見てたら、そこにあるだけって感じ。…うーん睡眠不足だからか、なんか抽象的だなーーーー。でもいいや🤣

たぶん、眠くて頭がボーッとしてて、何かを思ったんだろうね、私。
夜中に手紙書くと重〜い手紙になる…みたいなパターンのつぶやきだな。笑

いつもなら不機嫌全開になっちゃいそうな日だったんだけど、せっかくだから感情の観察しよーと思って過ごしてたら、めちゃくちゃ穏やかな日になった。不思議だ。



さて今日はよく眠って元気!!
録画で冒頭も観たので、もうちょい追記しておきます。

  • 怒ってるんだー!ぷんすか、ぷりぷり!!はやろう。(最近はもりもり書き出すほどの怒りはないなぁー、そういえば。)
  • 間違う(推論の誤り)の4つの理由は覚えておこ。①脳の障害 ②知識不足 ③情報過多(決めること多すぎ)④情報があいまい。

ん?この脳の障害ってのは、睡眠不足で頭がうまく動いていない時とか、疲れすぎて考えるパワーがない時も含まれるんだろうな〜。私、眠いと間違うもん。

  • ネガティブ感情を感じたときは、何が気になったんだろう?どこに反応したんだろう?と自分のテーマと照らし合わせてみよ。


ナラティブってのがよく分からなかったんだけど、ストーリーを語るっていうカタチにして、そこにある問題や課題を外に出すのか。

セルフトークで物語をつくる…みたいな感じなのかな〜?

追記その2 2020/07/01

昨日、調子が悪かった私はどうやら機嫌が悪かったらしい。上の子に「ママ今日どうしたの?」と質問された。

「あ、ごめん。雨だし頭痛いしで、ちょっと機嫌が悪かったかも…。何か違った?」

「なんかいつもと違うかなー?と思って。」

「ごめんねー。◯◯が何かやったわけでも、◯◯が悪いわけでもないよー。ごめんねー」

「うん、それは知ってる」

あ、それは知ってるのね。笑

「いやな気分にさせてごめんねー」

「うん、ちょっといやだったよー。でもいいよー」

天気に気分が左右されちゃう人間で申し訳ないけど、8年もそんな母と付き合ってたら、わかるようになるもんなのねー!とちょっと驚いた。

そして、普通に指摘する息子の一言で、ちょっと面白くなって、機嫌も直ちゃったりした母だったりする。単純だなー、私。