瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

読んだ絵本 5/23〜5/24

ついに、図書館の貸し出し再開!!
待ってました。
心待ちにしてました。
嬉しすぎて、開館時間に図書館行っちゃうくらい。笑

とはいえ、臨時カウンターでの貸し出しで
本を選ぶことは出来なかったんだけど。
年齢別に本セットが準備されてて、それを借りてきました。
めちゃくちゃありがたい!

年齢別に3冊ずつセットにしてあったんだけど、
絶妙なバランスでチョイスしてあって、さすが図書館の司書さん!
再開が決まってから、大量の返却本の整理から、図書館内のレイアウト、さらに貸し出し本セットの準備と、めちゃくちゃ大変だったんだろうけど、きっと借りるこども達のことを思って選んでくれたんだろうな〜と想像したら、うるっときちゃう程。

ってことで、絵本記録も再開です。

上の子、小学2年生。
下の子、保育園年中さん。
就寝前に読んだ絵本の記録です。

我が家では、こどもたちが読みたい本を選んで、お布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図書館へ返却します。
週末に枕元に集まった本=今週、読んだ絵本ということになります。何回も同じ絵本を読むこともあれば、1回しか読まなかった絵本もあります。週末に片付けるタイミングで記録していましたが、今回は図書館再開後初のスペシャルってことで、週末だけの分です。


ずっと家にある絵本をリピートで読んでたから…新しい絵本にこども達もくいつきまくり。

あぁ。絵本っていいなーーー。

読みきかせをしながら、私もしみじみ思いました。


借りてきた絵本セットの中から、5歳になったばかりの下の子がまず選んだ3冊。


まずはぞうくんのおさんぽシリーズ。
うん、好きだもんね。
でもおおかぜさんぽは読むの初めてだったかも?
おおかぜでわにくん達が飛ばされてくるところで、ふふふ〜と微笑んでおりました。


親バカなんですけど…
お布団にうつ伏せで寝っ転がって、両手で頬を支えて、キラキラした瞳で絵本を見つめながら、お話をきいてる顔が大好きすぎる〜。
年中さんの下の子はまだ文字は読めないから、この読んでもらいたい!!っていう気持ちが溢れ出てる感じは、きっと今が旬!なんだろうな〜。
いや、親バカなんですけどね。笑


コロッケです。

コロッケです。

これは、上の子も下の子も読んだことがあって、好きだった絵本。
それぞれからリクエストが入りました。
「こんなところにコロッケが!」で
ここ!!っとコロッケを見つけて指さすのが好きなようです。
今回の下の子の読み終わった後の感想。
「どうやって帰ってくるんだろうね?」
月に行ったコロッケの帰路を心配するのか!と着目ポイントに驚いた母でした。


はーくしょい (せなけいこのえ・ほ・ん)

はーくしょい (せなけいこのえ・ほ・ん)

表紙をみただけで分かる、せなけいこさんの絵本。下の子の日曜の夜チョイス。
おばけシリーズが好きなので、選んで借りるとついついそっちを借りちゃうけど、こうやってセットになってると普段なら選ばない方も読めていいかも〜♪
下の子的には、最近は物語要素があるものが好きなので、これはサラッと聞いてた感じでした。

絵本タイムがまた楽しみになってきたな〜。