瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

在宅勤務を乗り越える

いや、乗り越えておりませんが。

しばらく仕事は休ませていただいておりましたが、担当している業務も滞ってしまうわけで。正社員じゃなく、時給で働くワーママでございますが、ありがたいことに在宅勤務でもOKといってもらえたので、テレワークをスタートさせました。

さて。
我が家の小学2年生と保育園年中さんも、学童や保育園を休んでおうちにいる…ってことは、なんとか仕組みを作らないと、みんなの不満とストレスが爆発するのは目に見えております。

特に下の子は、ママが家にいるのにパソコンばかり見て相手してくれない状況なんて、寂しくてたまらない!!

打ち合わせ途中に「ママ〜抱っこして〜」「ママ〜トイレついていって〜」「ママ〜これ見て〜」連発するよね、そりゃあ〜。笑

集中すると時間を忘れて仕事に没頭してしまうタイプの私。
在宅勤務だから、作業効率が下がるのはもちろんだけど、こども達のガマンが溜まると兄弟喧嘩が勃発して、みんなイライラしちゃう…。

ってことで、上の子に続き、私と下の子も時間割を導入することにしました。


下の子はまだ字が書けない&読めないのですが、上の子が時間割を書いていると自分も書きたい!となるので、「今日は何をやりたい?」ときいて、母が下手くそな絵で代わりに描いております。

あぁ、こんなとき、絵心があれば…_| ̄|○



学校のチャイムのアプリを我が家の時間割に沿って設定して、時間になると、キーンコーンカーンコーン♪

学校チャイム

学校チャイム

  • Takafumi AMANO
  • ユーティリティ
  • 無料


上の子と時間割の相談をして、「たいいく」の時間は私も仕事は入れずにPC電源OFFして、上司にも不在を宣言して、近くの公園へ出かけることにしました。
ラッキーなことに貸切状態のことが多く、あいにく他の人がいたら、近距離に違う公園がいくつかあるので、移動すると大抵は貸切状態で走り回れております。遊具は使えないけど、全力で追いかけっこするだけでも、全然違う!!

同年代のお友達でも女の子の姉妹は、家の中でずっと遊んでいるって聞くんだけど、我が家はパワーが有り余ってる男子2人なので、体を動かすのは結構重要だとしみじみ思ってます…。

(マスクして全力鬼ごっこすると、母は息切れして動けなくなるのに、マスクしてても余裕な雰囲気なこども二人に完敗です。)

この1週間でルーティンになってきたのはこんな感じ↓

まず、8:30から朝会。←小学校っぽい〜
ふせんでマインドマップのLIVEをみながら、3人並んで今日やりたいことや、時間割や予定をマインドマップで書き出します。


上の子の1時間目は「えいご」
平日朝9:30からのフォニックスオンラインレッスンを楽しみにしていて集中しています。

休校で先生やお友達とのコミュニケーションがとれず、人間関係が家族に限定されてしまう中で、家族ではない誰かに教えてもらえるって、めちゃくちゃありがたい。

下の子は自由人なので、毎日好きなことをのびのびと。母は、この隙に仕事にド集中!
…みたいな感じで。

↓お世話になってるのは、こちら。


5時間目まで終わったら、私も打ち合わせが入らない限り、終業!!!!
上の子の今日のハピネスブースターが、大抵、母と一緒に◯◯して遊ぶっていう内容なので、それを一緒に遊ぶ〜♪

下の子も一緒に同じレベルで楽しめる、コンタクトゲームが最近のブームです。

Ravensburger コンタクトゲーム

Ravensburger コンタクトゲーム

  • メディア: おもちゃ&ホビー

あとは、Nintendo switchでマリオのゲームを3人でやったり。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch

  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: Video Game

いやぁ、トッテンのおかげで下の子もゲームの腕前がめきめき上達中〜笑
(上の子が保育園の時はテレビゲームやらせるなんて考えられなかったけど、さすが二人目!笑)

来週以降、どうなるか分からないけど、とりあえず今の記録をここに残しておきたいと思います。