瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

モヤモヤの素

お母さんのための心理学講座 を受講中です。

いつもは、録画の講座を通勤電車の中で受講しているのですが、9,10月はちょうど仕事のお昼休みの時間帯に連続した内容で開催されるということだったので、お弁当を食べながらリアルタイムで受講してみようと思っています。

テキストはこちら

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

ハーバードつながりw笑
きっと、今年はそういう学びの年なのね!と妙に納得しちゃいました。

で、先日その第1回目がありました。
仕事が押しちゃったので、途中からでしたが久々のリアルタイム!嬉しかったです^ ^


15の価値観から自分の大切なもの3つ、大切じゃないもの3つを選んだのですが、何か引っかかりを感じたり、モヤモヤを感じたりしたら、この価値観を確認するチャンス!ということで、次回までの宿題が出ました。

モヤモヤがチャンス!って、面白い!!!


ちょうど、モヤモヤする出来事があったので、自分が大切にしている価値観、そうでない価値観と照らし合わせて考えてみました。

そうしたら、まぁ、出るわ出るわ。

私は『時間』と『自立性』が上位2つにあるんですが、モヤモヤの素は、その二つが大切にされていないと感じることだったみたいです。


モヤモヤの相手が悪いのでもなく、自分の捉え方が悪いのでもなく。
お互いが大切にしたい価値観が違うだけな話なのねーーー

おもしろーい!!!

自分にある価値観、ない価値観という見方で、次回までモヤモヤの素探しをしてみようと思っています!