瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

読んだ絵本 12/8〜12/21

上の子、保育園年長クラス。
下の子、保育園2歳児クラス。
就寝前に読んだ絵本の記録です。

我が家では、子どもたちそれぞれが読みたい本を選んで、お布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図書館へ返却します。
週末に枕元に集まった本=今週、読んだ絵本ということになります。何回も同じ絵本を読むこともあれば、1回しか読まなかった絵本もあります。週末に片付けるタイミングで記録しております。



ゆうれいのたまご

ゆうれいのたまご (せなけいこ・おばけえほん)

ゆうれいのたまご (せなけいこ・おばけえほん)

ザ!日本!って感じのお化けたちのたまごです。下の子が気に入って何度も読みました。


バナナのはなし

バナナのはなし (かがくのとも絵本)

バナナのはなし (かがくのとも絵本)

下の子がまた読みたくなったようです。バナナについて詳しく知れる絵本です。


トリケラトプスジュラ紀にいく

上の子がまた読みたくなったようです。トリケラトプス白亜紀の恐竜なので、実際には会わなかっただろう恐竜同士の夢の共演を実現させてしまう設定!!好きです。笑


がたんごとんがたんごとん

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

下の子が好きな絵本です。久しぶりに表紙を見かけると思わず手にとってしまうようですが、1回読んだら満足だったみたいです。
赤ちゃん絵本だもんね。大きくなりました。


おひさまあはは

おひさま あはは

おひさま あはは

下の子が大好きな絵本です。読みきかせをしながら、「あはは」を自然にたくさん声に出しているとなんだか楽しい気分になる絵本です。


ありのぎょうれつ

ありのぎょうれつ

ありのぎょうれつ

ありとかダンゴムシとかバッタとかが大好きな下の子チョイス。ありが力を合わせてエサを巣に持ち帰っていく絵本です。