瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

2018年10月 10大ニュース振り返り

2018年こうありたい!の年間目標を10大ニュースとして、過去形で宣言しております。


それを受けて、10月の10大ニュースも過去形で宣言しておりました。


過去形で書いた内容は実現したのか?振り返ってみたいと思います。

1.お風呂で子どもと一緒にお絵描きタイムを楽しみながら身体の芯まで温まりました。

上の子は、ぶりぶりざえもんを描くことが多かったかな?下の子はぐるぐるぐると、色々なものを描いておりました。
絵心のない私が描いたドラえもんも、「ママじょうずだね〜」と褒めてくれる子どもたち。
オバケのQ太郎も描いたら、「それ、何?」と言われ、「キュッキュッキュー!キュッキュッキュキュー!!」とテーマ曲を熱唱する母。
気に入ったらしく、見たこともないのに「オバケのQたろーかいてー!!」とリクエストされるようになったり。
なんだかよく分からないお風呂タイムを楽しみました。笑


2.資格の勉強を少しずつ進められました。

なかなか進まない理由を考えた時に、テキストを持ち歩くのが重くて億劫…という部分があったようです。

そこでテキスト自体を軽くする作戦

薄く軽くなったことにより、持ち歩くハードルが一気に下がり、少しずつ進むようになってきました。


3.肩まわりをほぐす体操が習慣になりました。

これは、朝一でベランダに出て外の空気を吸うのとセットにしたのですが、寒くなってきた朝、ベランダに出たくない…と、ほぼ出来ませんでした〜笑

4.秋コーディネートを楽しみました。

一年で一番楽しめている気がします。
寒くなるにつれ、足していく感じが好きなのかも?


5.夫と二人で語る時間を見つけました。

休日に車で買い物に出かけて、子ども達が後部座席で寝てしまった時に、子どもを起こさないように延々とドライブをしながら、語ってみました。
運転席と助手席って、お互いに前を見てるから話しやすい気がします。


6.保険内容の見直しをしました。

しました。


7.出勤前に冷蔵庫チェック&夕飯の献立決めをしました。

寒くなってきて、鍋ものが登場するようになったので、カレンダーで週間計画を立てるようになりました。
おでん→おでん2日目→おでんの汁で親子丼 の流れが、自分の中で最高にラクなパターンだったりします〜。


8.手帳タイムで一日の見通しをつけ、振り返りができました。

できました。


9.毎日、ありがとうを伝えられました。

毎日…とはいかなかったけど伝えました。
普段ならおじぎをするだけというところで、声を出して「ありがとうございます」を言うように心がけました。
(エレベーターの開くボタンを押してくれた人とか、自転車置き場のおじさんとか)



10.ハロウィンをめいっぱい楽しみました。

ボチボチ楽しみました。