瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

読んだ絵本 9/30〜10/6

上の子、保育園年長クラス。
下の子、保育園2歳児クラス。
就寝前に読んだ絵本の記録です。

我が家では、子どもたちそれぞれが読みたい本を選んで、お布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図書館へ返却します。
週末に枕元に集まった本=今週、読んだ絵本ということになります。何回も同じ絵本を読むこともあれば、1回しか読まなかった絵本もあります。週末に片付けるタイミングで記録しております。




上の子チョイス。

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

どろぼうがっこう、何度読んでも同じところ「はーい、へーい、ほーい、わかりやしたー」「くまさかせんせい、ごめんなせー」でゲラゲラ笑っております。


上の子チョイスのばばばあちゃん

うみのおまつり どどんとせ (ばばばあちゃんの絵本)

うみのおまつり どどんとせ (ばばばあちゃんの絵本)


のいちごつみ と、うみのおまつりどどんとせ。
のいちごつみはジャムを作るはずが、数え歌に!読んでいて楽しい気分になれちゃうばばばあちゃんシリーズ。大好きです!


そらのいろって

そらのいろって

空の色は青色だけじゃないんだよっていう絵本だったんだけど。伝えたいことがそのままストレートに出過ぎている絵本ってちょっとだけ苦手な私はひねくれ者なのかもしれません。


エルマーシリーズ。

エルマーとローズ (ぞうのエルマー)

エルマーとローズ (ぞうのエルマー)

「ふつう」って何だろうね…?


下の子チョイス。

ねこでんしゃ

ねこでんしゃ

魚釣りしちゃうし、コタツは出てくるし〜笑
この電車乗ってみたい!!!


母チョイス。

わらうほし

わらうほし

朝起きただけで笑いたい。
夜、おやすみって言うだけで笑いたい。。。



ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

久しぶりにぐりとぐら
読んでいて安心する絵本。



…なんだか私。疲れているみたいな感想ばかりだな〜。そんな時もあるよね。
どんな時も、絵本タイムはほっこり気分で一日を締めくくれる特別な時間であってくれてありがたい。







にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本