瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

2018年9月 10大ニュース振り返り

2018年こうありたい!の年間目標を10大ニュースとして、過去形で宣言しております。


それを受けて、9月の10大ニュースも過去形で宣言しておりました。


過去形で書いた内容は実現したのか?振り返ってみたいと思います。

1.毎日10分子どもの目をみて一緒に遊ぶ時間を楽しみました。

ほぼ毎日ワンオペ育児で、平日の夜は特に時間に追われていることから、子どもと一緒に遊べる余裕が欲しい!と思っていたのですが、夫が早く帰宅する日が増え、夕食後は夫と子どもたちが戦いごっこをしていました。それを眺めながら、たまに参戦したり。想像していた内容とは違いましたが、結果的に子どもたちが楽しそうなのでOK!


2.仕事とプライベートを分けて、イマココを意識しました。

意識しました!
うん。段々と出来るようになってきてる気がする。


3.あたたかい飲み物を一息つきながら飲みました。

一息はついてなかったかも。食後の片付けをしながら…って感じで。
食後の片付けが終わったテーブルでマグカップだけを持ってゆっくり腰掛けて、ふぅ〜って感じがいいなー。


4.秋コーディネートのベースが決まりました。

あ。決まってない…。


5.夫と二人で語る時間を見つけました。

見つけました!
キャンプの夜に、焚き火のパチパチと燃える火を眺めながら語ってみました。薪が燃える様子を見てると落ち着いて話せるかも。暖炉がある家に住みた〜い〜。


6.家計簿アプリからプリントアウトして家計の振り返りをしました。

しました!
振り返りをするための家計簿出力準備がスマホ内で完結するようになったので、思いついた時に(通勤電車内でも)PDF化して、そのままプリントアウトのためにコンビニに寄れるようになったのが大きかったです。


7.出勤前に冷蔵庫チェック&夕飯の献立決めをしました。

しました!
手帳のデイリーページ内に夕食メニューの定位置を作ったので、空欄だと気付くようになりました。


8.毎日の手帳タイムが生活の一部になりました。

なりました!
手帳タイム…なんて大それたものではなく、単にキッチンカウンターの上に手帳を置きっぱなしにして、立ったままで確認したり書いたりしているだけなのですが。


9.資格の勉強を始めました。

始めました…が、3日坊主風〜?いやいや、また再開すればいい話ですから。


10.食から秋の到来を感じました。

感じました。
十五夜白玉粉で家族みんなで月見団子を作って食べました。(昨年は、当日にスーパーに白玉粉を買いに行ったら売り切れていたので、今年は早めに購入しておけました。笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ