瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

読んだ絵本 9/1〜9/7

上の子、保育園年長クラス。
下の子、保育園2歳児クラス。
就寝前に読んだ絵本の記録です。

我が家では、子どもたちそれぞれが読みたい本を選んで、お布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図書館へ返却します。
週末に枕元に集まった本=今週、読んだ絵本ということになります。何回も同じ絵本を読むこともあれば、1回しか読まなかった絵本もあります。週末に片付けるタイミングで記録しております。



上の子チョイス。図書館の敬老の日コーナーにありました。

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

ひぃひぃひぃ…おじいちゃん。と、読むのが疲れちゃう絵本でしたが、上の子は大爆笑!


上の子チョイスのばばばあちゃんシリーズ。

そりあそび―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

そりあそび―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

ベッドをそりにしてしまうばばばあちゃん。こういう楽しみ方ができるおばあちゃんになりたい!ってのが私の夢です〜笑


上の子チョイスのババールシリーズ。

ババールとりのしまへ (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ぞうのババール 7)

ババールとりのしまへ (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ぞうのババール 7)

ババールの絵本、寝る前に2冊読もうと思うと長いんですよね…。


上の子が大好きな恐竜シリーズ。

恐竜トリケラトプスとテリジノサウルス (恐竜だいぼうけん)

恐竜トリケラトプスとテリジノサウルス (恐竜だいぼうけん)

バラバラと借りてくるので、話の前後関係がわからなくなります。知らないうちに、プテラノドンが友だちになってたー。


私が大好きなエルマーシリーズ。

エルマーとクジラ (ぞうのエルマー)

エルマーとクジラ (ぞうのエルマー)

今回はクジラに会いに、冒険に出かけました。


これまた、敬老の日コーナーにあったので借りてみました。

おじいちゃんのゆめのしま (児童図書館・絵本の部屋)

おじいちゃんのゆめのしま (児童図書館・絵本の部屋)

上の子は、最後の部分でちょっとさみしい気持ちになってしまったようでうるうると涙ぐんでおりました。


上の子チョイスでしたが、下の子がとっても気に入ったようで毎日リクエストされました。

えほん図鑑へんてこ! みずのぜつめつどうぶつ

えほん図鑑へんてこ! みずのぜつめつどうぶつ

アンモナイトが気に入ったようで、何度も声に出して言っておりました。





にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本














おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん