瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

手帳をトラベラーズノートにしてみる

手帳をプライベートでも活用したい!ということから始まった、私のバレットジャーナル。

あ。ちなみにバレットジャーナルは色々と関連書籍も出ているようで、参考例などはとてもキレイに作成されていたりするんですが。
私は〝なんちゃって〟な感じで、ゆるーく取り入れています。

プライベートと仕事の手帳を完全に分けてみたら、家でも手帳を開けるようになり、やっぱり無意識のうちに家では仕事のコトを考えないようにしていたんだなーと再確認しました。

まずはプライベートで手帳を使いたい理由から。

  • 出来たことリストを書いて自己効力感を上げたい
  • 習慣化したいことを意識するために毎日記録したい
  • ふと思いついたto doをやる日を決めて自分に予約したい
  • 帰宅後にスムーズに夕食の準備が出来るように計画的に夕食の献立を決めたい
  • 嬉しかったことを記録して、毎日の満足度を高めたい&思い出し笑いをしたい


1ヶ月やってみて、どうだったのか?
→これならうまく使っていけそうかも!

まず、A6サイズを1日1ページとしてデイリーログにしたので、他の内容が目に入らない。プライベートな内容のみだから、頭の中は仕事モードと完全に切り換えられる。今日書いてあることだけを考えるようになって、未来のあれやらなきゃ、これやらなきゃ…が減った。

習慣トラッカーを記録することにしたので、毎日続けて習慣にしたいと思っていることを、生活に組み込むよう意識することが自然にできた。

そして、これだけの内容なら手帳のサイズは小さくても問題ない!ということも確認できました。


仕事用の手帳のカバーに挟み込んで、持ち歩いて、家に帰ったらキッチンのカウンターの上に置くスタイルが定着しました。

で、定着すると、さらに使いやすさを求めます。

帰宅後に仕事用の手帳のカバーから出す手間と、出勤前に挟み込む手間。そんなに大したことではないんですが、カバンから丸ごとポイっと出せたらもっと楽かも・・・。

仕事での手帳の使い方。

仕事用としてNOLTYリスティ1という手帳を使い、メモは手帳だけでは書ききれないので、別でA5ノートを使っています。
手帳は、アポの時間や打ち合わせの日程などを週間バーチカル時間軸に記載して、視覚的に時間を確認するのと、翌日以降へ繰り越すタスクの管理をする・・・という使い方をしていました。

で、仕事の詳細な内容が含まれるノートは会社に置いておき、手帳のみを持ち歩いています。

未就学児を持つ会社勤めの身。子どもが急に発熱し、突発的に休まざるを得ない可能性もあります。急な休みの際に、自分が持っている業務内容とスケジュールをいつでも把握できるように、手帳の持ち歩きは必須です。

でも、通勤時の荷物は出来るだけ軽くしたい。(週の始まりと週末の、保育園児2人分の荷物は結構な量です…)
車通勤だったら、気にしなくてもよいのでしょうが、常に肩にかかっている通勤カバンの重量を減らすことは疲労軽減のための重要事項だったりします。。。

持ち運ぶのには出来るだけ小さくて、軽い方がいいんです。でも今年は、新しい仕事を始めるということもあり、どの程度のスケジュール管理が必要になるのか分からなかったというのと、プライベートの内容も同じ手帳に書き込みたかったというのがあって、A5スリムサイズを選びました。

決して大きすぎるわけではないのですが、ビミョーに重くてかさばるのが、プチストレスでした。
対策として、終わったページを切り取って軽くしてみたり・・・笑

プライベート用の手帳をカバーに挟む生活が始まって、思ったこと。
プライベートの内容は分けたし、日々のメモは別でノートを使ってるし、もうちょっと小さなサイズにできるかも・・・。


ところで。
毎年手帳を考える時に、ずーーーっと気になっていた存在がありました。

トラベラーズノート


自分でカスタマイズできる、革なのにお手頃価格、見た目が好み・・・。でも、カスタマイズ性が高い分、私には使いこなせないんじゃないか?と思ってしまってずっと手を出せずにいました。

でも、使いたい内容がここまで明確になった今なら、使えるかも?そして、トラベラーズノートに挟む方法ならプライベートと仕事を別冊にしながらも、持ち運び自体は一体にできる!

来年から本格的に使うとしても、移行期間的に試しに使ってみてもいいかも?

パスポートサイズなら、A6サイズよりさらに小さくなるので、実際に使える大きさなのかどうなのかを、プライベート用のデイリー・仕事用のウィークリー共に手帳を切り取ってサイズ感を確認してみたり。

うん、使えそうな気がする!

・・・というわけで、念願のトラベラーズノートパスポートサイズを購入〜!
この9月という中途半端な時期から、手帳が変わりました。


カスタマイズ性の高さを活かして、自分の使いやすいように使っていきたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ