瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

読んだ絵本 8/25〜8/31

上の子、保育園年長クラス。
下の子、保育園2歳児クラス。
就寝前に読んだ絵本の記録です。

我が家では、子どもたちそれぞれが読みたい本を選んで、お布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図書館へ返却します。
週末に枕元に集まった本=今週、読んだ絵本ということになります。何回も同じ絵本を読むこともあれば、1回しか読まなかった絵本もあります。週末に片付けるタイミングで記録しております。



下の子チョイスのつばめのピーちゃん。

つばめのピーちゃん (えほんのぼうけん 12)

つばめのピーちゃん (えほんのぼうけん 12)

下の子が気に入って、何度もリクエストしていましたが、上の子も気に入っていた様子。


バナナ好きな下の子チョイス。

バナナのはなし (かがくのとも絵本)

バナナのはなし (かがくのとも絵本)

バナナについて、色々と知ることができました!


またまた、上の子のまとめ借りのばばばあちゃん

たいへんなひるね―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

たいへんなひるね―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

あめふり―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

あめふり―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

ばばばあちゃんの おもちつき (ばばばあちゃんの絵本)

ばばばあちゃんの おもちつき (ばばばあちゃんの絵本)

作品によって、対象年齢が違うんでしょうか?それぞれ、微妙に雰囲気が違います。


下の子チョイスのかいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ


上の子チョイスのぞうのババールシリーズ。

ババールといたずらアルチュール (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ぞうのババール 6)

ババールといたずらアルチュール (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ぞうのババール 6)


1回しか読まなかった、きこえるきこえる。

きこえる きこえる

きこえる きこえる




にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本