瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

読んだ絵本 7/7〜7/13

上の子、保育園年長クラス。
下の子、保育園2歳児クラス。
就寝前に読んだ絵本の記録です。

我が家では、子どもたちそれぞれが読みたい本を選んで、お布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図書館へ返却します。
週末に枕元に集まった本=今週、読んだ絵本ということになります。何回も同じ絵本を読むこともあれば、1回しか読まなかった絵本もあります。週末に片付けるタイミングで記録しております。

そらの100かいだてのいえ

そらの100かいだてのいえ

100かいだてのいえシリーズ。空バージョンの今回の主人公は人間じゃなくて、鳥!
確かに、雲の中まで人間じゃ辿り着けないわーと感心しちゃいました。



でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

両側から読める絵本なので、「こっちからも読んでー」と毎回リクエストが入り、行って→帰って…と2回で1セットで読むことになっちゃいました〜笑



きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

久々に下の子からリクエストがかかりました。たまに読みたくなるようです。



はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

これも久々に下の子からのリクエスト。自分で歌いながら読んでいて、途中で分からなくなったらしく。「ママー!読んでー」読んで…というより、歌ってほしい感じだったので。熱唱してみました〜笑(はらぺこあおむしの歌を弾きたくてウクレレ教室に通っていた人ですからw)



ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

これまた久々の下の子からのリクエスト。ぴょーん!!と一緒に飛んでくれます。大好きな絵本のようです。



上の子のリクエスト。最後のアシカくんの場面で、「何してるのー?」と下の子から毎回質問が。う〜ん、アシカショーとか見たことがないからイメージがわかないんでしょうね。



ぞうのエルマー〈5〉エルマーがとんだ (ぞうのエルマー (5))

ぞうのエルマー〈5〉エルマーがとんだ (ぞうのエルマー (5))

私の好きなエルマーシリーズ。続けて借りていたら上の子もハマったらしく、今回は上の子チョイス。エルマー、飛んでました〜!





にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本