瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

読んだ絵本 6/16〜6/23

上の子、保育園年長クラス。
下の子、保育園2歳児クラス。
就寝前に読んだ絵本の記録です。

我が家では、子どもたちそれぞれが読みたい本を選んで、お布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図書館へ返却します。
週末に枕元に集まった本=今週、読んだ絵本ということになります。何回も同じ絵本を読むこともあれば、1回しか読まなかった絵本もあります。週末に片付けるタイミングで記録しております。

だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋)

だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋)

下の子が「だめよ!でいびっどー!だめよ!だめだめー」と、めっちゃ真似します。あ…私が言ってるってことなのかしら…( ;∀;)


コロッケです。

コロッケです。

子どもたち二人で、コロッケを「ここー!!」と指さしてくれます。下の子はスーパーのお惣菜コーナーで「コロッケですー!!!」と嬉しそうに思い出しておりました。


おふろやさんのまねきねこ (ぽかぽかおふろ)

おふろやさんのまねきねこ (ぽかぽかおふろ)

ももんちゃんシリーズの作者の方ですね。おとうさんチームのにぎやかな男湯の隣で、おかあさんチームがゆったりお風呂に入っている場面で、私もゆったりお風呂入りたーーい!!と思っちゃいました^ ^


10ぴきのかえるざんざんやまへ (PHPにこにこえほん)

10ぴきのかえるざんざんやまへ (PHPにこにこえほん)

10ぴきのかえるの おしょうがつ (PHPにこにこえほん)

10ぴきのかえるの おしょうがつ (PHPにこにこえほん)

上の子がまとめて借りてきた、10ぴきのかえるシリーズ。雨乞いに行くお話と、お正月のお話。お正月って冬眠中じゃないの?!と思ったら、ちゃんとそのあたりも考慮されていました!


エルマーとにじ (ぞうのエルマー)

エルマーとにじ (ぞうのエルマー)

エルマーシリーズ、私が読みたくて借りております。今回は色のない虹のお話。私は〝いくらあげてもへらないものってあるんだよ しあわせとかやさしさとか〟ってところが大好きです。子どもは絵本が終わった後の、パッチワークの虹を見てニコニコ。


べべべん べんとう

べべべん べんとう

上の子チョイス。色んなお弁当が出てきます。アフリカのお弁当を想像する場面で、二人ともゲラゲラ大笑い!


かっぱのすもう (日本の民話えほん)

かっぱのすもう (日本の民話えほん)

下の子が妙に気に入って、何度も読みました。上の子は〝ぺこり〟とカッパがお辞儀したらお皿の水がこぼれてしまう場面がお気に入りだったようです。下の子は〝かっぱやまー〟というすもうの勝ち名乗りが気に入ったようで、真似をしていました。




にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本