瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

読んだ絵本 6/9〜6/15

上の子、保育園年長クラス。
下の子、保育園2歳児クラス。
就寝前に読んだ絵本の記録です。


我が家では、子どもたちそれぞれが読みたい本を選んで、お布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図書館へ返却します。
週末に枕元に集まった本=今週、読んだ絵本ということになります。何回も同じ絵本を読むこともあれば、1回しか読まなかった絵本もあります。週末に片付けるタイミングで記録しております。



いしゃがよい (幼児絵本シリーズ)

いしゃがよい (幼児絵本シリーズ)

久しぶりに下の子が持ってきました。
以前、保育園と仕事を休んで小児科を受診した帰り道に上の子と一緒に購入した絵本です。初めて読んだ時には、私が泣いてしまいました…。段々と体が大きくなっていくファンファン。帰り道の歌。。。
下の子が「ひとやまこえ、ふたやまこえ」のところが大好きで、指でなぞって一緒に山を越えています。


100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

下の子チョイス。上の子が先週持ってきたので、読みたいブームがまだ残っていたようです。


二人のチョイス。なんか見たことある雰囲気だな〜と思いながら読んでいたら、おばけでんしゃの作者さんでした。ページの隅から隅まで、突っ込みどころ満載な感じが楽しい絵本です。
「よわむし、なきむし、でんでんむし」のところで上の子が爆笑しておりました。


みんなで!いえをたてる

みんなで!いえをたてる

上の子のチョイス。母の仕事に興味を持ったのか、家を建てる絵本を借りてきました。
ざっくんショベルカーのお兄さんも登場していることに、二人ともすぐに気付いていました。


せんろはつづくまだつづく (いっしょにあそぼうよ!シリーズ)

せんろはつづくまだつづく (いっしょにあそぼうよ!シリーズ)

下の子チョイス。私はジェットコースターになっちゃうところが好きです。



にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本