瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

読んだ絵本 6/2〜6/8

上の子、保育園年長クラス。
下の子、保育園2歳児クラス。
就寝前に読んだ絵本の記録です。


我が家では、子どもたちそれぞれが読みたい本を選んで、お布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図書館へ返却します。
週末に枕元に集まった本=今週、読んだ絵本ということになります。何回も同じ絵本を読むこともあれば、1回しか読まなかった絵本もあります。週末に片付けるタイミングで記録しております。



おたすけこびとのクリスマス

おたすけこびとのクリスマス

季節外れのクリスマスの話ですが、上の子も下の子も大好きなおたすけこびとシリーズ。うちにもおたすけこびとさん、来て欲しいです。


せんろはつづく

せんろはつづく

せんろはつづく どこまでつづく

せんろはつづく どこまでつづく

下の子はこのシリーズが大好きで、自分一人でも「どーするー?」と読んでおります。


たぬきがいっぱい (フレーベル館復刊絵本セレクション)

たぬきがいっぱい (フレーベル館復刊絵本セレクション)

下の子が「たぬきさんー!!」と大喜びでした。


そりゃあもういい日だったよーと、一日の終わりに声に出して読むことができる本でした。子どもたち的には、そこまでヒットではなかったようで1回読んだ後はリクエストはかかりませんでした。


上の子も下の子も大好きな、たまごにいちゃん、たまご割れましたー^_^
私は、お母さんのたまごにいちゃんに対する対応や反応が好きです。たまごにいちゃんのそのままを認めているのが伝わってきて、こんな風にどーんと構えていたいな〜と思いながら、読んでいました。


ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1))

ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1))

私が、ぞうのエルマーシリーズを読みたくて。まずは基本のこちらを借りてきました。子どもたちは、エルマーがぶおぉ〜!!っと叫ぶところが面白かった様子です。


もりのなか (世界傑作絵本シリーズ)

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ)

下の子が大好きなもりのなか。時々、ふと思い出したように、持ってきます。


100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

先日、うみの100かいだてのいえを借りたので、我が家にあった基本バージョンが読みたくなったようです。下の子は、こうもりの階では必ず本を「こっち!!」とひっくり返します。…逆さまだもんね〜笑。





にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本