瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

M-cafe に参加してみて

M-cafeとは、渡辺奈都子さん著のしなやかに生きる心の片付けという本の読書会です。

しなやかに生きる心の片づけ

しなやかに生きる心の片づけ

詳しくはこちら。
https://www.smart-being.com/m-cafe

本の全8章を、毎回1章ずつ読むという会。
全国各地で開催されています。

私もその中の一つ、全8回のうちの7回に参加しました。(1回は子どもの体調不良で欠席…涙)

本は以前に購入して、もちろん読んでいました。でも、一人で読むのとはぜっんぜん違うんです!

読書会の中で、お気に入りのポイントや、新しい発見をしたポイントをシェアするんですが、1章ずつをじっくり読むので、一文一文を味わってよーく読み込むことができます。一文というか、一語、一文字から伝わる内容も味わえます。


他の方の話を聞いて、読んでいたハズなのに、知らない間に流していた部分に気付いたり。
新しい見方に気付いたり。
それぞれに違う思いや背景や環境の人が集まって読むことによって起きる、まさに化学反応!!という表現がよく表していると思いました。


毎回参加出来るかな?と、はじめは不安だったのですが、参加することが毎月の楽しみになっていました。


何かを読んだり、見たり、聞いたりして、こうしたい!って思っても、日常生活の中で知らず知らずのうちにその気持ちや思いを忘れてしまいがちです。
少なくとも、私はすぐに忘れてしまいます…。


何度も何度も、かみしめて、目にして、心に留めて、実践して、振り返って、やっと自分に染み込むのかなぁ〜。

継続的に参加するこのM-cafe は、そんな、かみしめる機会を定期的に与えてくれました。


そして。このブログを始めた理由とも重なるのですが、アウトプットすることによって、内容が自分の中により深く入ってくる効果を感じました。


ちょうどいいタイミングで、このM-cafe に参加することができたのかも。
色々なものが全て重なって、私が今、動くために背中を押してくれたような気がします。

きっとこの先、本の表紙を見たら、このM-cafe を思い出すでしょう。

無理かな?という問い合わせにも、こころよく応じてくださったファシリテーターのメンタルオーガナイザーさんと、ご一緒できた素敵なメンバーのみなさん。
毎回、無理なく、自然に、楽しみに参加できたのは、このみなさんのおかげだったと思います。ありがとうございました^ ^




これで終わりにせず、定期的に何度も何度も読み返すことを習慣化したいと思います。

とは言え、忘れやすい自分なので。笑
未来の自分に向けて、手帳に一ヶ月毎に一つずつ、本の中のお気に入りポイントを抜粋して書いてみることにしました。




そして、新しい生活が始まったこの4月。新しい職場に、新しい仕事。慣れない仕事に、緊張、不安、脳みそはフル回転…。

この本が支えになってくれています。
私の目指したい場所はブレてないかな?今、そこへ向かうための道がまだまだ始まったばかりのところだよね!

頑なに、頑張りすぎていないかな?柳のようなしなやかさはあるかな?


M-cafe after には仕事の都合で参加出来ないのですが、一人で〝エアー〟MCAに参加しているつもりで(笑)月に一度、一章ずつ読んでみようと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ