瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

week8 「すべてをシンプルにする」

ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)

ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)

こちらの本を使って、令和元年5月1日からワークを実践中です。少し休んでいましたが、また再開します!(以前なら、サボってた…と自己嫌悪になるところだけど、休んでただけ〜と言えるようになった!そして休んだ後にまたサラッと再開できるようになった!うん!成長^ ^)

week8は「すべてをシンプルにする」

【Think】

どのような分野や活動において時間に追われることが、あなたの幸福感を阻害しているでしょうか。

やらなきゃいけない…(やりたくない、面倒くさい)でもやらなきゃ…という事柄があると頭のどこかで常に考えていること。


【Action】

時間の使い方を見直す。

「どの部分を簡素化できるか」「何をやめられるか」「インターネットやテレビを見るのに時間を使いすぎてはいないか」「断れることを引き受けてはいないか」

まず、スマホに時間を使いすぎてる。これはスマホをみるよりももっとやりたいことをリストにしてスマホのカバーに貼る作戦をお試し中。スマホを触ろうとした時に、それよりもっとやりたいことが目に入ったら、比較して選べるかも?と。アナログだけど、スマホの壁紙にするよりは目に入りやすいんだもん…。

断れることは、断った!日程と体力的に、もうこれ以上は無理!となったので。これは、頼まれたら断れなかった私にしては、かなりの進歩だと思います。で、気づいたのは、断ってもいいんだ!ということ。断ったらダメなんだと私が思い込んでたらしいです。

どの部分を簡素化できるか、何をやめられるか?

これについては、頭の中で「やらなくちゃ…」が常駐していたことについて、見直してみることにしました。

それは、家計簿!!

あれこれ試している家計簿ですが、レシートをすぐに家計簿アプリに入力するようになって、レシートが財布に溜まることは段々となくなってきて、自分の支払った金額については、完全に把握できるようになりました。
で、月に1度プリントアウトして、振り返りを行なっています。

ただ…夫がクレジットカードを使った後に、私がレシートをもらっていないものが、チラホラあるんです。家計簿とそのクレジットカードの使用履歴の付け合わせが、すごーく面倒!!!
利用明細書が紙で送られていた頃は、家計簿と並べて、消し込みをしていたんですが、オンライン明細と家計簿を付け合わせる作業は、なぜかすごーく面倒に感じるんです。

で、やらなきゃ…やらなきゃ…が頭の中に常駐するパターンに。

家計簿をつけている理由は、家計の把握とムダを削るためなんだから、完全一致じゃなくてもいいってのは頭では分かっているけど。ハイ、変なところで完璧主義傾向がある私です。

一致したら気持ちいいんです。スッキリ爽快なんです。簿記が大好きだった人なんです。

80パーセントでよしとしよう!と思い込もうとしたけど、100パーセントの気持ちよさを味わいたい欲求に勝てないんです…
もう、これはしょうがないからそこに抗うのはやめました。

で。

家計簿をつけることをやめてみる。

家計簿をつけるのをやめることにしました。
といっても、完全にやめるんじゃなくて、手作業だった部分を自動化するだけ。

ずーーーっと気になっていたものの、銀行口座とかクレジットカードを連携させるって、セキュリティとかどうなの?!怖くない?!と手を出せなかったアプリです。

限りある私の脳内で、毎月、毎月、毎月…やらなきゃ、やらなきゃ…を繰り返すよりも、とっとと手放した方が楽じゃない?

クレジットカードの不正利用も結構あるみたいだし。どこでどんな風に情報が盗まれてるか分からない時代。守ってるつもりでも守れていないんだったら、即座に利用データの通知があった方が早く被害に気付けるかも?

という結論に達した訳です。

食料品や日用品やガス・電気料金など、ほぼクレジットカード払い(ポイント貯めたいから)。小学校の給食費も、こどもの習い事の月謝も口座振替。コンビニもPay系のキャッシュレス決済。現金で払うものといったら、こどもの保育園や学童保育関連のものぐらいかも…?

口座とクレジットカードが連携されていれば、家計はほぼ把握できました。

でも、いざ使い始めてみたら、色々と使いづらいところがあります。例えば、食料品と日用品を一緒にクレジットカードで会計したとすると、項目は一つになってしまって、それを分けることが出来ません。
今までは、レシートの項目から食費と日用品費にそれぞれつけていたんだけど…。

ま、いっか!!スーパーで買ったらみんな食費、ドラッグストアで買ったらみんな日用品費!っていうザックリ感にすることにしました。(こういう、割り切りは早い!変な完璧主義傾向だけど、自分的ルールでOKならノンストレスで全然OKなんです。笑)

口座はよく使うものだけしか連携していないので、完璧ではないけど。やりたいことは家計簿だけなので、そこも気にしない〜。笑

クレジットカードの利用明細を確認しなきゃ…から解放されて、一気に楽になりました。会計後にスマホを出して、レシート入力もしなくてよくなって、小さな行動でも手放すとこんなに軽くなるんだー?!とあらためて感動しちゃったりしています。

勝手にグラフ化してくれるし、カードの引き落とし予定金額も教えてくれるし。振り返りもぐんとしやすくなったかも?

しばらくは、これで試してみたいと思います。

「すべてを」シンプルにする道のりは長いけど。できることから、一つずつ。


さてさて、
week9は「プロセスを楽しむ」
楽しんでるかしら…私?