瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

2019年10大ニュース

今年も2019年こうありたい!を過去形で宣言します。

↓昨年はこれでした。


1. 浪費を投資に変えました

  • 時間:「ママ携帯みすぎ〜」って子どもから注意される時間を子どもの目を見て過ごす時間に変える。
  • お金: 衝動買いやちょこちょこコンビニお菓子を買う同額を未来への投資につかう。

(とは言え、浪費する時に「今から浪費するぞ!」と自覚してするのはOK〜ってコトで^ ^)

2.夫とクオリティタイムを過ごしました

  • 私の落とし穴マップによると今年は夫婦関係の関門っぽいので、重点的に意識して。

落とし穴マップを手に入れた話 - 瞬く間に溶けてしまうモノ

3.今しかない子どもとの時間を味わいました

  • 上の子は春から小学1年生、何もかもが初めての環境。戸惑いや変化に敏感に気づける心の余裕を。
  • 下の子は春から保育園年少さん、ぐんと成長する1年間。上の子に気をとられやすい時期も、小さな成長に気づける心の余裕を。

4.家族で季節ごとのイベントを楽しみました

  • 「来年もあると思うな、同じ冬(春、夏、秋)」のつもりで。

5.小さなありがとうをたくさん見つけました

  • 私に足りない「仁」。基本的に私の中に概念として常駐していないから忘れちゃう。じゃあ、分かりやすく自分の中に存在しているもので表現できるものを。

6.子どもに言う前に自分に言いました

  • 自分が出来ていないこと(後回しにして時間がなくなっちゃうこととか。笑)を子どもに指摘する前に、声に出して自分自身に指摘するところから。

7.自分の体調に耳を傾けてケアしました

  • 段々と若い頃のような気力と体力で乗り切ることができない年齢になってきたことを自覚して。今、休む。今、ケアする。

あれ?
10大ニュースなのに7つ。

でも、今思い浮かぶのはこれなので(^^)

1年後、過去形で宣言したこの内容が現実になっていますように。。。