瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

読んだ絵本 11/10〜11/16

上の子、保育園年長クラス。
下の子、保育園2歳児クラス。
就寝前に読んだ絵本の記録です。

我が家では、子どもたちそれぞれが読みたい本を選んで、お布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図書館へ返却します。
週末に枕元に集まった本=今週、読んだ絵本ということになります。何回も同じ絵本を読むこともあれば、1回しか読まなかった絵本もあります。週末に片付けるタイミングで記録しております。




今回は、図書館の本の返却を夫にお願いした為、エルマーシリーズはリクエストしておいたのですが、それ以外は夫チョイスです。

写真付きの本なので分類としては絵本じゃないかもしれませんが。


下の子が大喜びで毎日読んでました。

ウマがうんこした (しぜんといっしょ)

ウマがうんこした (しぜんといっしょ)

子どもって、う◯こってワード好きですねぇ〜。


上の子が気に入ったようで、毎日リクエストしてました。

大津波のあとの生きものたち (少年写真絵本)

大津波のあとの生きものたち (少年写真絵本)

東日本大震災の後の浜辺の生きものたちの写真でした。人間の暮らしにばかりに目がいってしまいがちだった期間に、別の角度から浜辺を見ていた人の記録です。考えさせられる本でした。


にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本