瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

読んだ絵本 8/4〜8/17

上の子、保育園年長クラス。
下の子、保育園2歳児クラス。
就寝前に読んだ絵本の記録です。

我が家では、子どもたちそれぞれが読みたい本を選んで、お布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図書館へ返却します。
週末に枕元に集まった本=今週、読んだ絵本ということになります。何回も同じ絵本を読むこともあれば、1回しか読まなかった絵本もあります。週末に片付けるタイミングで記録しております。


今回はお盆休みもあったので2週間で1セットでした。



おばけのさくぴーとたろぽーのお話。上の子チョイス。

おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集)

おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集)

夏だから?おばけのお話をまとめ借りしておりました。おばけかぞくのいちにちでは、足がはえてきちゃった〜ってところ。おばけのえんそくではたこのたこあげ〜ってところがお気に入りだったようでした。


名作、じぷた。下の子チョイス。上の子が一時期ハマっておりましたが、下の子もそんな時期のようです。

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた


上の子チョイスのさんかくさん。

サンカクさん

サンカクさん

何故か関西弁な、さんかくさん。子どもたち、大ウケ!なんとも言えない雰囲気が面白い絵本でした。「しゃー!しゃー!」と真似するのがブームになっていた我が家です。


下の子チョイスのカラスのスッカラ。

カラスのスッカラ

カラスのスッカラ

とっても気に入ったようで、ほぼ毎日リクエストがかかりました。


グリム童話も読んでおこうかな?という、私のチョイス。

しあわせなハンス (グリム絵本)

しあわせなハンス (グリム絵本)

1回読んだ後にはリクエストはかかりませんでした。


下の子チョイス。

みんなで!いえをたてる

みんなで!いえをたてる

ちょっと読みたかっただけみたいで、1回読んだら満足したようです。


久々のクレヨンのくろくんシリーズ。上の子チョイス。

くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば)

くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば)

これまた久々の100かいだてのいえシリーズ。下の子チョイス。

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ








にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本