瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザー・アラフォー chocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

コーピングリストを書いてみる

最近は録画で受講している、お母さんのための心理学講座。リアルタイムで受講できる、お昼休みの時間帯に開催の回の日に限って、仕事の打ち合わせが長引くという…涙


さて。
今月はストレス対処の内容なのです。

本当に、いくら知識だけ入れても実践していないと身につかないな〜としみじみと思いました。
と、いうのも、以前にストレス対処のセミナーを受けたんですが。そこで、コスト(お金と時間)がかからない小さな気分転換のリストを書き出すワークがあったんです。

…ハイ。存在を忘れていました。書いたのにね。

ってコトはつまり、あ〜今ストレスを感じているな〜と気づいた時に、能動的に対処することを忘れていたってコトですね。

  • ためないこと
  • 早めに対処すること
  • 続けること

が、ポイントのハズが…

でも、大丈夫!!忘れたら思い出そうとするときに、強化されるらしいので♡


と、いうわけで。以前に書いた内容も思い出しながら、ストレスコーピング(ストレスを緩和するための活動)のリストを書き出してみたいと思います。

その場で手軽にできるものを、場所別に。

通勤途中に出来ること(電車編)
  1. お気に入りの本を読む
  2. 図書館で借りた、読んだことがない本を読む
  3. 何を借りようかな〜とワクワクしながら、図書館の本の予約をする
  4. 音楽を聴く
  5. 頭の中をスマホマインドマップアプリに書き出す
  6. 好きなブログを読む
  7. Hちゃんにラインする
  8. Tちゃんにラインする
通勤途中に出来ること(自転車編)
  1. 街路樹を見上げる
  2. いつもと違う道を通ってみる
  3. 1箇所だけ寄り道をしてみる
  4. 自転車のギアをいつもと違うギアに変える
  5. 自転車に乗らずに少し押して歩いてみる
職場で出来ること
  1. コーヒーを飲む
  2. 誰かにお茶を出す
  3. 手を洗う
  4. 首をまわす
  5. 伸びをする
  6. 昼休みにコンビニスイーツを買ってくる
家で出来ること
  1. 早く寝る
  2. 早起きしてベランダから外を眺める
  3. シャワー浴びる
  4. ビールを飲む
  5. 炭酸水を飲む
  6. リビングを片付ける
  7. トイレ掃除をする
  8. 洗面所の鏡を磨く
  9. 頭の中を紙に書き出す
  10. ストレッチをする
  11. 子どもに背中の上に乗ってもらう
  12. 子どもの頭の匂いを嗅ぐ
  13. 自分が好きな絵本を読み聞かせする
  14. Kちゃんに電話する
休日に出来ること
  1. ドライブする
  2. 公園で子どもと全力で遊ぶ
  3. 昼間からビールを飲む
  4. 図書館に行って本を選ぶ
  5. ネイルケアする
  6. 子どもと一緒に昼寝する


書き出してみて思ったコトは、以前に書いた内容と比べて、自分が気分転換できると思うコトが変わってきている!ということ。
掃除や片付けでリフレッシュできるって思ったっていうのが、自分で驚きました。
以前は、私の中で掃除とか片付けって面倒な存在でしかなかったのに…。

質より量ってコトだったので。どんな状況でもその場で気分転換できる材料を増やしておくために、もうちょっと書き足していってみたいと思います。


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