瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

読んだ絵本 6/24〜6/29

上の子、保育園年長クラス。
下の子、保育園2歳児クラス。
就寝前に読んだ絵本の記録です。

我が家では、子どもたちそれぞれが読みたい本を選んで、お布団に入ります。読み終わった後は、そのまま枕元に置きっぱなし→週末にまとめて、本棚や図書館へ返却します。
週末に枕元に集まった本=今週、読んだ絵本ということになります。何回も同じ絵本を読むこともあれば、1回しか読まなかった絵本もあります。週末に片付けるタイミングで記録しております。

上の子チョイスのどろぼうがっこうシリーズです。だつごくってー!笑

きんたろう (日本の民話えほん)

きんたろう (日本の民話えほん)

日本の昔話を読もう!と思った母のチョイス。…きんたろうはイマイチだったようで、1回読んだ後はリクエストはありませんでした。

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきらどぉーんどんと、読みたいがために借りてきました。私が。このリズム感が読んでて気持ちいいから好きなんです。

どんぐりむらのぱんやさん (どんぐりむらシリーズ)

どんぐりむらのぱんやさん (どんぐりむらシリーズ)

どんぐりむらのだいくさん

どんぐりむらのだいくさん

どんぐりむらシリーズと、
そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ)

そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ)

そらまめくんくんシリーズ。
同じ作者の方の作品ですね。
シリーズものをまとめて借りるのが好きな上の子です。

バムとケロのもりのこや

バムとケロのもりのこや

バムとケロシリーズ。
カイちゃんがまたくっついて動けなくなってるよー!!と大笑いの子どもたち。星を見るのが本当に好きなんだね^ ^





にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本