瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

読んだ絵本 5/12〜5/25

家の中で絵本をまとめて持って運ぶことすらままならなかった時期も過ぎ…あぁ日常ってありがたい。
久しぶりに絵本の記録です。


ちか100かいだてのいえ

ちか100かいだてのいえ

基本バージョン?の、100かいだてのいえが我が家にあるのですが、他のも読みたい!という上の子チョイス。お風呂が好きな女の子ってところで、しずかちゃんを思い出しちゃいました。笑


図書館にかこさとしさんの追悼コーナーができていたので借りてみました。あいうえお作文な感じの歌をうたうのですが、子どもたちはたぶんその意味がよく分からなかったっぽいかも?1回読んだ後は、リクエストがかかりませんでした。


10ぴきのかえるのたなばたまつり (PHPにこにこえほん)

10ぴきのかえるのたなばたまつり (PHPにこにこえほん)

けろぴょん、けろぴょんというところに下の子が大ハマり。下の子のリクエストはほぼ毎日コレになり、上の子が飽きたーと言う程でした。


バムとケロのそらのたび

バムとケロのそらのたび

バムとケロシリーズ、かわいくって好きです。画面の隅々までクスッと笑える光景が散りばめられています。この本は、上の子が何度もバムとケロって面白いよねー!お手紙読むの遅いよねー!と、絵本読んでいない時にも思い出し笑いをしていました。ケチャップぴゅーが特に面白かったらしいです。


バムとケロのおかいもの

バムとケロのおかいもの

気に入ると、まとめて何冊も借りる上の子。正直、同じシリーズはバラバラに借りて欲しかったりします。。。これは読んでいて、カエルの絵がつくフライパン、ちょっと欲しい…って思った母です。


バムとケロのさむいあさ

バムとケロのさむいあさ

トイレットペーパーのミイラとか、オモチャに埋もれちゃっているところとかがやっぱり面白い様子でした。オチで再び凍っちゃってる図が、私はヒットだったのですが、子どもたちは意外にスルーしていました。


ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ)

ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ)

久しぶりに読みました。上の子はちょっと怖い?みたいで苦手なようです。下の子はライオンしゃん好きーと、楽しんでいました。


スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

上の子のお下がりのスイミーのTシャツを下の子に着せたのですが、きんぎょさん^ ^と喜ぶものの、肝心のスイミーを分かっていなかったので、久しぶりに読みました。



にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本