瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

骨折して気付いたこと

いやぁ…。
新年度、早々に。
新しい仕事が始まって、早々に。


やってしまいました(/ _ ; )


階段から落ちて、右足を骨折しました。
私、人生初の骨折です。
下駄骨折というらしいです。



保育園送迎に必須の自転車に乗れません。
右足なので、車の運転もできません。

その上、職場は遠いです。

家事すらままなりません。


でも、過去は変えられません。
階段で転んだ自分の不注意を嘆いても、骨折は治らないので。




今、出来ることをやる。

◯◯のせいで〜
ではなく、
◯◯のおかげで〜
の、おかげさまポイントを探してみます。




きっと、他のコトを考えながら階段をおりていたんですね、私。
今に集中する!ってコトの大切さを知りました。



新年度、ちょっと張り切りすぎていたのかもしれません。
ほどほどに調整するってコトが苦手で。猪突猛進な感じなので、このまま突っ走っていたら、大きな事故につながっていたかもしれません。その前にブレーキかけれてよかった。



周りに頼ることが苦手な私も、徐々にできるようになってきましたが、もう、頼らなくてはどうにもならない事態になり、色々なストッパーが外れた気がします。


夫にも、新しい職場の人にも。
申し訳ない気持ちよりも、はるかに大きい、ただただありがたい感謝の気持ち。


助けられたこの分を、このたくさんの優しさを、治ったら今度は私が喜んで返したくなる気持ち。




そして。いかに、今まで無意識に歩いたり、足を動かしていたかを知りました。


街は段差だらけなこと。
駅のエレベーターはやたらと遠いこと、乗り換えるのに一番遠い場所にあること。


家の中ではドアより引き戸がこれほどまでに使いやすいのか!と、身をもって体験しています。


バリアフリーの重要さって、こういうことなんだ!!と、頭で知っているのと、実感するのって全然違いますね。



〝せっかく〟骨折したので。この生活を、よーーーーく味わって、今後の人生に活かしていきたいと思います^_^


いつもの自分と全く違った1ヶ月になりそうです!
4月の10大ニュース、書き換えようかな〜。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ