瞬く間に溶けてしまうモノ

ワーキングマザーchocoが日々の暮らしの中ですぐに忘れてしまうようなことや見えなくなってしまうことを、未来の自分のために綴っていく記録ブログです。

2018年2月 10大ニュース 振り返り その2

2018年こうありたい!の年間目標を10大ニュースとして、過去形で宣言しております。


それを受けての、今月。
2月のはじめに宣言した、ニュース。

過去形で書いた内容は実現したのか?振り返りの続きです。


6.家計の中で特に食費の内容について振り返りました。

今まで、ざっくりと「食費」とまとめてしまっていた「菓子類」と「アルコール類」そして私の昼食代を食費から切り出して、集計してみました。
数字として見えると全然違いますね。食費が家計を圧迫する理由が…現実がそこに。笑
これを元に次月の目標を立てたいと思います。


7.夕食の献立を毎日手帳に記録しました。

あれれ??未記入の日がたくさん〜!
手帳タイムがとれていたか?と連動しているようです。


8.毎日の手帳タイム&したいこと3つを週に3回以上クリアできました。

クリアならず!
手帳タイム、何かよい方法を考えてみます。
ちなみに、このしたいこと3つというのは

  • 朝一番に水を一杯飲む
  • 朝一番にトイレ掃除をする
  • 自分の昼食用のお弁当を作る

と、いうものです。
このうち、「朝一番に水を飲む」はどうやら習慣になったようで、何も考えずに毎日出来るようになりました。
「トイレ掃除」は、下の子が一緒に起きてしまうとグズグズ抱っこモードになり、出来ないパターンが多かったように思います。
「お弁当」は、自分で作ったお弁当はお腹が空きやすい…ということに気づいてしまい、作りたい気分が一気に下がってしまっております。


9.エンディングノートの2項目を記入しました。

エンディングノートを開くところまではいったものの、どうしても、書けず…。今はエンディングノートを書きたいモードではないってことが分かりました。しばらく、封印します。


10.家族で節分の豆まきを楽しめました。

楽しみました!豆まき自体は、子どもたちの手によって、あっと言う間に終わり。
途中から部屋に散らばった豆をひたすら食べるというイベントに変わっておりました。笑
翌日は、豆の残骸が残された部屋を雑巾掛けするというイベントも追加して、大いに満喫しました^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ